Aさんは、日々の業務が忙しく、休みの日には、ゆっくりしたいという気持ちが強く、ダラダラと一日を過ごすことがありました。
ある時、セミナーに参加した際、「日々元気に働けるのも妻のお陰です。その感謝の気持ちを行動に表わしましょう」という講師の話が心に残りました。
そこでAさんは、教わったことを早速実践に移そうと、休日にいつもは妻がやっている食後の食器洗いを行ないました。自分の中では充実感がありましたが、妻はそれはどうれしそうではありませんでした。
後日、妻に食器洗いのことを聞いてみると、「ありかたいとは思うけど、できれば何をすればいいか聞いてくれてから手伝ってもらえると助かる」と言われたのです。
Aさんは自身の行為が独りよがりで、自己満足に過ぎなかったことを心から反省しました。それ以来、必ず妻に何をすればいいかを問いてから行動するようになっています。
今日の心がけ◆相手が喜ぶ行動を考えましよう
バカですかこの本は。
相手が喜ぶ事なんて理屈じゃないでしょ。理屈立てて考えれば何か法則があるかもしれませんが、子供の時点で直感で処理して無意識で答えが出る様に相手のしぐさから分かる様になるんですよ。普通は。大多数の人は。でも必ず物事には正規分布の2σを超えるような外れがあるわけです。その外れがあるおかげで大多数の人がまともに見えるんですよ。
それをこんな作り話で、聞いてから行動するみたいな結びに持ってくってどうかしてませんか。それってどんな会社ですか。そんな事を聞いてきた時点で大体の人は「こいつやべぇ奴だ」って察するでしょ。
3+
今回の話はやばい。
休みの日に、ゆっくりと過ごすことに問題はありません。
逆に、セミナーなんかに参加して、講師の言うことに疑問を感じないで「言う通りにする」事の方が問題ありですね。
Aの妻とのやりとりは、A夫婦の問題なので勝手にやれば良いです。
人がとやかく言う問題ではない。
それより、「相手が喜ぶ行動を考える」なら、この小冊子の内容をもっと考えなさい。
信者は、非信者に対する行動や言動を考えなさい。
「ありがたいとは思うけど、できれば何をすればいいか聞いてくれてから手伝ってもらえると助かる」に対して、「それ以来、必ず妻に何をすればいいかを問いてから行動するようになっています。」と本気で思っているのなら、本当の意味で「妻の気持ち」を理解していない。
倫理研究所?一体何を研究している。
もっと人の気持ちを知る努力、ホスピタリティについて勉強しなさい。
仮に、何をすれば良いのかを聞いてみると、「言わないと分からないの?」と言われます。
「ありがたいとは思うけど、できれば何をすればいいか聞いてくれてから手伝ってもらえると助かる」と言う女性は、私なりの段取りがあるのだから…と自分本位なのです。
信者の妻だから、そう言う人間なのです。
非信者の我々には、全く関係のない話です。
なぜ急にセミナーの話が出てきたのか?
よし!休日にセミナーに行ってみるか!
ってならないでしょうw
この本は自分らアホ集団のセミナーの宣伝でもしてるんですか?
んで?
家事を手伝ったら怒られたって?
じゃあ結果的にセミナーに参加しないほうが良かったんじゃなかったんですか?
てかそもそもこんなゴミみたいな作り話誰が信じるんですか?
だとしても今回のはやばいねw
だからお前等はアホ集団なんだってwww
内容がアホ!
普段から一生懸命仕事をしてるなら、休みにダラダラ過ごすのだって別に悪くないし、セミナーなんて、講師の勝手な考えでしょ?そんなのまともに受けるような人間だから、アホなんです。