2022/08/01 水の日

本日は水の日です。平成二十六年、水循環基本法が施行され、「国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解や関心を深める日」として定められました。八月は一年の中で水の使用量が多い月でもあります。
水の循環は、蒸発した海水が雲となって移動し、地上に雨となって降ることで河川に流れ、海にかえります。その循環の中に人間社会は形成され、水を利用しています。私たちが使用した水は、再び自然の循環に合流します。
日本の場合、一年を通じて飲料水などに困ることは、あまりないでしょう。また、湯船にたっぷりお湯を張り、入浴する習慣もあります。日本ほど自由に水が使える国は少ないのかもしれません。
水は大自然からいただいたものであり、限られた資源でもあります。普段から節水を心がけ、水を無駄使いしない意識を持つことも大切でしょう。
水を大切にすることは自然や地球を守ることにつながり、そこに生きる私たちの未来を築いていくことでもあるのです。

今日の心がけ◆節水を心がけましょう

「日本ほど自由に水が使える国は少ないかもしれない」ほどに自由に水を使えるんでしょ。そんな国で節水しても海に流れるだけだと思うんですけど。一年中川には水が流れてますよ。節水する必要ってあるんですかね。地域によってはダムの水が無くなる問題が発生する事もあると思いますが、それはその地域の治水の問題だけでしょ。他の地域は関係ない話ですし、仮に水が潤沢にある地域で節水したら他の地域や国に回せるものでもないでしょ。

はっきり言えば良いのに「節水して経費を浮かせ」って。

5+

9 件のコメント

  • 「かもしれません」って不確定な文章を書くのはやめましょう。
    そして、水は限られた資源と言っていますが、地球上には約14億km3とされる水によって表面の70%が覆われています。水が限られている資源というのなら、地球上にある物質は全て限られています。
    あと、水を大切に使用することは自然や地球を守ることにつながると言っていますが、根拠を自然科学的に説明して欲しいものです。

    3+
  • 日本には水が海に捨てるくらい豊富に有る
    渇水するのは治水事業の問題だ
    だから河川から海に流れていく水を堰き止めてみろよ
    水なんてもう要らないと思えるくらいに日本は水が豊富に有る国なんだよ
    今までそういうダムや河川工事に反対して潰してきたんだろ
    今まで散々垂れ流しするだけしておいて後で足りないから節水しろってバカ過ぎるだろ
    節水しても意味無いし問題解決にならないんだよ
    日本は食品ロスが多いと言われてるけど日本の食品ロスを減らしてもその食品を貧しい国に持っていく事は出来ないし貧しい国は貧しいままなんだよ
    節約しても根本の問題は何も解決されないんだよ

    0
  • よそのブログ管理者はこう書いてる

    「年収激減してお金もないことですし、水道代の節約という意味で水を大切にしたいと思いました。」

    職場の教養は会社の朝礼で読ませるんだよな
    経営者や自営業者がセミナー受けた時にも読ませてるんだよな
    会社運営に有益だと考えてるから「節水を心がけましょう」と書いたんでしょ
    もうハッキリと水道代を減らす為に節水しろと本音を書けよ
    そうすれば筆者も毎回毎回どうでもいい意味の無い話を作って書く必要も無くなるでしょ

    0
  • 何故、節水をするのかって言えば、水道代が掛かるから。
    信者は井戸でも掘れば良いんだよ。
    それでも節水とかなんとか言っていれば、マジで馬鹿だよね。

    0
  • 日本においては水は豊富に有る
    その豊富に有る水を有効活用してないだけ
    普段は水を大量に海に捨てて誰もその事に疑問を持たないくせに
    そういう部分をスルーして節水と言っても理屈に合わない

    0
  • 他のブログ運営者はこぞって、海に膨大な水量を捨てて有効活用されていない点について語ってる人は、一人としていなかった。
    つまり筆者が書いてるのは、海に囲まれて雨が大量に降る日本に住んでいながらその水を活用されていない為に渇水が起こる、という事を言ってる。
    しかし、海に水を大量に無駄に捨ててる事実に背をむけて、節約すれば全てが良い方向に向かう様な間違った考えを広めている。

    3+
  • 日本の水がいいのは自然の恵み以上の徹底したインフラ浄水技術なんだよね
    水道民営化がちょっとずつ進んでるからね、本格的になったら節水なんて雀の涙レベルな料金になるよ

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)