2022/07/26 陰に日向に

夏の花といえば「ヒマワリ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。太陽の光を追って回る花という意味から「日回り」とも表現されます。
生育の旺盛なヒマワリの茎は、光が当たらない部分のほうが成長ホルモンの濃度が高くなり、光が当たる部分よりも早く成長するため、茎は光のほうへ曲がります。陰の部分のおかげで花が太陽に向かう形になるのです。
仕事においても、特定の部署だけが、会社に貢献しているわけではありません。社内の様々な人たちの協力があって、会社は成り立っています。
直接、企業の売り上げには繋がらない部署が内部の業務に携わってくれることで、営業や販売担当のスタッフが仕事に集中でき、企業が成長していくのです。
業務内容にかかわらず、自分に与えられた仕事の役割を自覚し、それに徹することで、より良い職場環境へと変化していきます。
一人ひとりが陰になり日向になりながら支え合い、咲き誇るヒマワリのように、明るい表情で働ける職場を作っていきたいものです。

今日の心がけ◆明るく役割に徹しましよう

不平不満を言うなネタですね。それより、人気のない部署は給料を上げれば良いのに。

1+

12 件のコメント

  • 「企業が成長していくのです。」までは経営者が考える話でしょう。
    それをいきなり、最後に「仕事の役割を自覚し」って、そんな話の持って行き方ないでしょ。
    無理やりすぎるわ。
    そして、最後には忘れかけていた向日葵の登場だ。
    呆れ果てる。

    0
  • 著者は日向とか日陰とか考えて仕事してんのかよ
    仕事は自分自身の特性を自分で判断して自分で選んで、合わないなら転職するものだ
    職業選択の自由と労働者が自由に辞める権利は法律でも保障されてる
    他人が日向だ日陰だとか言ってそのまま我慢し続けろと言うのは本人の希望や労働契約を無視して働かせ続けようとしてる場合だけだ
    働きやすい環境や自分に合っているかで判断して身の振り方を考えたりはするけど
    誰も日陰だ日向だなんて思って仕事してないし思ってもいないよ

    2+
  • 求人票にも仕事内容を書いて社員募集するよね
    営業で入った人を製造として働かせるのはダメなんだぞ
    営業で働いてる人は初めから営業希望だったし製造で働いてる人は初めから製造希望だった
    自分の希望の所で仕事してるなら日陰だとか思うはず無いだろ
    日陰だと思ってるのは経営者が部署に差別意識が有るからだ

    0
  • こんなこと言ってるから生産性が上がらないんだよな。
    明るくする必要なんてないんだよ。
    経営者に都合のいいだけで、被雇用者の負担ばっかり増える無駄な事をさせるな。
    馬鹿馬鹿しい。

    0
  • ヒマワリについてあまりよく知りませんでしたが、こうやってヒマワリのことを知ってみると、一本の花が人間社会と同じような役割で成長しているんだなあと感心しました。では…

    0
  • ひまわりは、太陽の方向に向かう種類がたまたま生き残っただけの事だ
    大昔のひまわりには太陽の方向に向かない種類も有ったはずだが、ひまわりは太陽に向く種類が残った
    苔は日が当たらない湿気の多い所で多いが、苔の場合はどう説明するんだよ
    植物の生態と職場を関連付けるのは、こじ付けが酷すぎる

    0
  • 陰のおかげで企業が成長するんじゃないんだよなー。
    汚い仕事も明るくやれって?
    馬鹿馬鹿しい。

    0
  • 陰の部分のせいで、花は太陽の方に向かわされる。
    酷い話だ
    花と人間社会が同じような役割で成長してるわけないんだから、無理やり結びつけるな。

    0
  • 給料が良ければ自然と明るく働ける可能性があるじゃない?
    無理したり意識しないと明るく出来ない職場はその程度だって事よ。
    見せかけの明るさは精神負担がかかるだけ。
    被雇用者の事を考えるなら、感情を強要してはダメでしょ。
    自然と明るく出来る環境にすべきで、明るさを被雇用者に押し付けても生産性なんて上がらないよ。

    0
  • なんで?影のおかげでひまわりは太陽の方を向くといっているのに、明るく役割に徹しましようなの?
    暗くてもしっかりと役割を担っており、明るいばかりが素晴らしいわけではない、という話じゃないの?
    支離滅裂なんだよ文章が。

    0
    • ズバッと気持ちのいいdisりっすね!
      咲き誇るヒマワリのように明るい表情でってしめちゃったら、陰はどうしたってなりますよね。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)