2022/06/25 再読のススメ

F氏は、以前に読んだことのある本を読み直すようにしています。
一定の時問を経て、再読することで、新たな気づきや発見があり、自分自身を見直すきっかけが得られるようになりました。
先日、『論語』を読み直した際、「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」(その朝に真実の道を聞くことができたなら、夕暮れに死んでも本望である)という文がありました。初めて読んだ時は、何も感じませんでしたが、今回はこの文が、心に強く突き刺さったといいます。
〈これまでの人生の中で真実の道というものなど一度もなかったのではないか。ましてや、そのようなものを積極的に求めようという気持ちもなかった〉と自分を省みました。
F氏は再読をきっかけに、これからは、もう少し自分の生き方について考えていこうという気持ちになりました。そう思ったとき、目の前が開けて、パッと明るくなるような心持ちになれたのでした。

今日の心がけ◆自分を振り返つてみましよう

著者は最近読んで、カッコつけてこの糞本のネタにしたんでしょ。
自分が暇だからって、他人も暇だと思うなよ。

5+

11 件のコメント

  • あのー、自分の生き方について考えていこうという気持ちになったって、勝手にしてください!!!w
    それをこのゴミ本を使って他人に強要しないでください!!!!

    4+
  • みんながみんな筆者のような暇人じゃねぇんだよ!
    筆者は自分はそれだけ時間に余裕が有ると自慢してるだけだ
    普通に会社勤めしてる人間は1日24時間の中でやる事が沢山あって時間の余裕なんてねぇんだよ

    2+
  • 共働きで家事もしてる女性やダブルワークしてる人にも同じことしろってか?
    自分のライルスタイルが世の中の標準だと勘違いしてんなよ

    2+
  • 経営者は再読する前に、従業員の気持ちを察知して、気持ち良く仕事が出来る様に配慮しなさい。

    1+
  • 若い人に論語の話して恥ずかしくないの?
    俺えらい!物知りおじさん!発揮したいだけでしょう。
    みっともないって、そういうの。

    こういう強制的に読ませる場じゃなくて、自然な場でさりげなく論語の話できるおじさんだったらまだよかったのにね。かわいそうに。嫌われるだけの訓たれ老害。
    葉よ家帰って妻に悪態ついて俗物人生をひっそり終えろ。

    0
  • こちらのサイトを拝見させていただきました。
    多くの方々に職場の教養というものを知っていただいていることに
    大変感激致しました。

    また、反対のお声があるのも周知の事実ですが
    読んでいただいている事に感謝致します。

    サイトに関しては、随時確認させていただきます、

    1+
    • 本物なら、自分たちの在り方をもっと考えるべきじゃありませんか?
      それとも、誹謗中傷のコメントを見つけて、訴えるつもりですか?

      0
    • 批判には耳を傾けず、読まれていることだけを見て感謝ですってw
      やはり頭のおかしい団体ですね!

      2+
  • 自分一人だけで我が道を行くだけなら勝手にしてろよって話なんだか
    職場の教養を使って強制的に読ませて実行させようとしてる事が問題なのに
    それが理解出来ない老害共なんだよ
    朝礼で読ませてる事そのものがもう強制だからな
    しかも内容は現代に合ってないものばかりだ

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)