2022/05/31 五月雨

「五月雨」は難読字であることで有名で、「さつきあめ」と読むこともあります。
五月雨という字を見ると、五月に降る雨のことと思われがちですが、この五月は旧暦を指しており、現在の新暦では、五月下旬から七月上旬にあたります。このことから梅雨の別称とされています。
五月雨を用いた言葉に五月雨式や五月雨戦術などがあります。その語源は、梅雨のように断続的に降る雨に由来し、これが転じて、タラタラと続ける様を表しています。
しかしながら、日々の業務や課題に取り組む際は、五月雨式では成果が出ないでしょう。難しい案件に対しても、計画的にゴツゴツと進めることが大切です。
このようにタラタラとコツコツの違いは、惰性的に時を過ごすか、明るく朗らかに取り組むか、その心の在りように違いがあるようです。
名を馳せた先人は、明朗な心で粘り強く続けることから、解決策や重要なヒントを得た人たちです。ゴツゴツと明朗な心で業務に励みましょう。

今日の心がけ◆明るく朗らかに取り組みましよう

興味がある事とか面白い事に対しては集中してコツコツできますが、全然興味もない事に対しては出来ないですよ。表向きはつくろえても心の中まで変える事は出来ないでしょう。金のために仕方なく嫌な事をやっているだけです。

ソレが分からないから精神論を言うんでしょう。ルールとか手順を決めてやる様にした方がよほどマシです。

4+

10 件のコメント

  • 「職場の教養」を用いてタラタラ朝礼を行なっているんだから、それって五月雨式なんじゃないですか?
    私の場合は、難しい案件(って何を指しているのかわからないけれど)に対しては、コツコツと言うより粛々と進めます。
    だから、タラタラと目障りな信者は近寄らないで欲しいものです。

    1+
  • どれだけ明るく朗らかだろうと無駄作業を続けてるやつがいたらタラタラしてんなやと思いますけどね

    2+
  • 朗らかな無能が一番厄介だ
    朗らかと結果はリンクしない
    メジャーに行った伊良部は御世辞にも朗らかとは言えなかったけど結果は出した
    そもそもメジャーに行く事が凄い事だ

    1+
  • は?何言ってんのこの宗教は。
    明るく朗らかに取り組む事とタラタラコツコツは全く関係ないでしょ。
    馬鹿なの?

    0
  • 高い能力を初めから持ってる人が努力して結果を出すんだよ
    朗らかさなんて関係無い
    朗らかでも能力が無ければ結果は出ない

    0
  • wikipedia風に言うと

    このようにタラタラとコツコツの違いは、惰性的に時を過ごすか、明るく朗らかに取り組むか、その心の在りように違いがあるようです[要出典]。

    っていう注釈付けられるぞ。なんやねんこの文章。根拠なさ過ぎて低レベル。
    クッソ過ぎてキモイ。

    0
  • 「名を馳せた先人は、明朗な心で粘り強く続けることから、解決策や重要なヒントを得た人たちです。」って、どうやって、明朗な心だってわかるんだ?
    全く、馬鹿げた話ばかりだ!
    明朗と仕事とも全く関係ないだろ!
    根拠もないテキトーな話ばかりでうんざりだ!

    0
  • このクソ文、こじつけの様に明朗とか言ってるけど、非信者には違和感しかないんだよな。先人が明朗とか根拠どこにもない話の羅列でイライラする文章。

    明朗・喜働・後始末などキモイ恥ずかしい用語を信者は平然と一般人にも使ってくる。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)