「配慮」とは、国語辞典によると「他人や周囲の物事に気を配ること」や「心をくばること。心づかい」という意味があります。
配慮を目に見えるような形や使い方にした一例として、「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」等があげられるでしょう。
右利きの大も左利きの人も使いやすいハサミや視覚的な障がいのある人が移動しやすくするための点字ブロック等は、様々な人に配慮して作られています。こうした配慮によって、より多くの人の生活が快適なものに近づいていきます。
私たちの日々の行動にも配慮が必要でしょう。例えば、気温が高い中に訪れたお客様に対して、温かいお茶を出すのか、冷たいお茶を出すのかでは、どちらがお客様に心地よくなってもらえるでしょうか。
どうしたら相手に快く思ってもらえるかという配慮は、より良い人間関係を築いていく上でも大切な心がけです。
まずは、相手に喜ばれる行動とは何かを考えてみましょう。
今日の心がけ◆喜ばれる行動をしましよう
田植えしてて更新が滞りました。申し訳ありません。
キーエンスは相手が気持ち良いと思う行動や言動を営業マンに教育してるんだろと思うよ。それを配慮だと勘違いして買っちゃうんだろうなー。
2+
それって、ビジネスの基本中の基本中の基本だよね。
今更何?
暑い日に熱いお茶?
その時点でアホでしょ
配慮以前の問題だ