創業八十年の企業に勤めるJ氏は、入社から三十年が経過し、今では三十名の部下を持つ立場として働いています。
入社当初は、上司から言われるまま必死に働きました。部下たちを指導する管理職になり、仕事そのものは順調でしたが、部下との接し方については、改善していかなければならない点があると感じていました。
J氏は、部下に対して気づいたことがあれば積極的にアドバイスをしています。しかし、部下が何度も同じミスを繰り返してしまう時には、厳しく注意をしてしまうことが多くなっていました。
ある日、同僚と食事をする機会があり、会話は自然と仕事の話になりました。お互い管理職となり、悩みも同じだと感じていましたが、同僚の「自分の経験を基に伝えるばかりじゃ部下には響かないよね」という言葉にハッとしたのです。
その言葉を聞いてから、J氏は目の前で起きている現状をしっかり把握し、まずは相手の話をよく聞くことから始めようと決心したのでした。
今日の心がけ◆相手の声に耳を傾けてみましよう
年が行くと分かってきますが若い人の方が正しい。絶対に正しい。10年もすればその人達が中心になるんだよ。今40歳の人が言ってる事は20年前の常識だよ。一人ひとりを見たらそりゃバラツキが在って当然だけど、平均を取れば絶対に若い人の方が正しいって。
3+
何度も同じミスを繰り返してしまうのは本人には何ともし難い原因が有るのだから、厳しく注意をしても根本的な解決はしませんね。
部下に響くとかじゃなくて、原因を探りもしないで口頭で言っても何も変わりません。
上司の言葉に響きたいわけじゃないんだよなぁ
響くとかそんなのは寧ろウザいです
そんなものより的確な指示して下さい
ハッとしたシリーズ
入社から三十年って事は50歳前後?でこれか…
相手の話をよく聞いてから同じアドバイスするだろうな、怒鳴らないだけで。
管理人さんの言う通りです。
そもそも50歳代の管理職信者が、他の管理職信者が言うことでハッとするわけない。
「俺様の方が優秀だ」くらい頑固なのが信者だ。
相手の話をよく聞けと言う話はここでもよく聞いている。
それでも自分勝手に自己満足するのが信者企業の管理職信者だ。
我々には関係ない話だし、若者信者ならまだ救いがあるかなって思う。
内容は薄っぺらいし、心がけは、使いまわし。
なんの役にもたちません!
今日もいつも通りゴミですねw
相手の声に耳を傾けましょう?
ゴミ集団って相手の話を聞くことって出来るの?
出来ないことを書くのは辞めたほうがいいですよ?www
赤ちゃんにバク転しろって言ってることと同じことですよwwwwww
創業八十年の企業っている?
なんで仕事内容とかミスとか厳しい指導の内容とか、具体的なこと書かずに曖昧で説得力のない文章になってしまってるのに、創業八十年とかは具体的にほざく必要があるの?
いるこの設定??