総務部で働くHさん。ある年の四月、大幅な制度の変更により、様々な業務の調整に奔走していました。
これまで慣れ親しんだ仕事のやり方を変えなくてはならない状況になり、仕事に追われる日々が続いていたのです。Hさんは心身ともに疲弊し、なかなか前向きに仕事に取り組むことができなくなっていました。
しかし、ある日の出勤途中、Hさんは風に吹かれて桜の花びらが空に舞い上がっていく光景に目を奪われました。その桜の美しさに、Hさんは気持ちが晴れやかになっていくのを感じたのです。
そして、大きく深呼吸をして、〈周囲の状況がどうであろうと、自分のやるべきことをしっかりとやっていこう〉と思いきることができたのです。
ふとしたことで心は前向きにも後ろ向きにも変化します。自分の置かれた状況はなかなか変えられませんが、その状況を受けとめる心次第で、良い方向に変えることができるのです。
今日の心がけ◆何事も前向きに受けとめましよう
「様々な業務の調整に奔走」が、「自分のやるべきことをしっかりとやっていこう」と思い切ったという事は、出来ない事は諦めようと思ったという事で良いんですよね。それで解決したという事で良いんですよね。
2+
問題が発生すると、考え方を変えると言う方法で毎日解決しますが都合良すぎませんか?
誰もがそれできたら、ロシアのウクライナ侵攻も気にしなけりゃ良いってことだよね。
どうやったら前向きに受け止められるか具体的に聞きたいね。
家族が事故で死んでも前向きに受け止めるのか?
馬鹿だろ。
桜見ただけで気持ちが晴れる程度の事なんて、そもそも大した事じゃないレベル。
馬鹿馬鹿しい。
10年以上もやり方が全く変わらないのがこのクソ本!!!!
学習能力ゼロ!!!
時代遅れ!!!
結局金集めの道具!!!
今日の本文、たまには気分転換しろと言う話でしょ?
気がついてよかったね。うつになる前に気がついて。
それほど会社から追い込まれていたんだ。
この本の会員になって
無理やり読ませているのは会社の経営者連中でしょ?
たまには、職場の上司も気がつく内容の文章にしてほしいよ。
社員は苦しんでいるということに。
朝礼で上司がコメントしろよ。
この本に書かれていることに対して。
この本がダメなところは、なぜそれが出来ないかが考えられていないところ。
簡単に気持ちを変えたり、何事にも前向きに受け止める事なんてできるわけがない。
現場に帰れば何も解決されてないんだから、やるしかない、もしくは出来ないから仕方ないと言う諦めに似た気持ちになるだけ。
それは前向きとは言わないんだよ。
悩んでも仕方ない、諦めろって事じゃねぇか!
宗教うざっ
関係ない人を巻き込むな
桜を見て深呼吸すればなんでもお悩み解決って、とんでもない精神論です。
それとも、活力朝礼なんていう礼拝の時間に絶望している新人に向けた、
諦めろっていうメッセージなんでしょうか?
結局何も解決してない話が多すぎるんだよな
業務改善できたよ!やったね!ならまだギリわかるけど、毎日は辛いですが気の持ちようです!頑張ってたら辛くなくなるさ!ばっかだもんな