勝ち負けの決まる大事な場面や局面を「勝負所」といいます。
スポーツの世界で耳にした人も多いでしょう。仕事や人生においても、「ここの判断が重要」という勝負所の場面もあるものです。
勝負所の場面では、的確な判断が求められます。その判断には時間差があり、すぐに判断が必要な場合やじっくりと考え抜いて判断する場合があります。
的確な判断をするためには、物事を正しく学び、それを評価する力が必要となります。そのためには、様々な角度から専門的知識や情報をキャッチし、判断する材料を増やしていくことです。
また日頃から、判断する感覚を積み重ねることも大切です。家庭や職場で、気づいたらすぐすることも、そのためのトレーニングになるでしょう。
仕事をする際、気づいた時にサッと処理することで、業務はより円滑に進みます。勝負所で、的確な判断ができるようにもなるはずです。
今日から、気づいたらすぐに行動に移すことを心がけましょう。
今日の心がけ◆勝負所で力を発揮しましよう
色々気付くんてすけど、それをやっていたら自分に責任がある期限が決まった仕事が遅くなりますがどうしますか?
細かい事はさておいて、勝負所を見極める事と気づいたらすぐする事の結びつきがあまりにも強引すぎやしませんか。
気づいたらすぐする事のメリットから2つ書かれています。
1) 気だ付いたらすぐする → 勝負所を判断する感覚のトレーニングになる
2) 気だ付いたらすぐする → 業務が円滑になる → 勝負所で的確に判断が出来る。
こじつけでしょ。
FX用語で言うリスクリワードレシオの計算と度胸だと思いますよ。
1+
要するに「24時間戦えますか?」「戦いなさい」と言いたいんだろう。
「勝負所」?
使い古されて誰もが使わなくなった死語を持ち出してくるなよ。
気付いたときにはもう手遅れという言葉も知っておきましょうwww
まぁ今回のゴミ集団が言いたいことは、後輩や新人を洗脳して面倒くさい、雑用、やりたくない仕事を先輩や老害がしたくないから気付いてやっとけよって言いたいんだろ?!
もうゴミ集団の考えはお見通しですからwww
じっくりと考え抜いて判断する場合はどうする?
急いては事をし損じる。
明日出来ることは今日やらない。
気付いたらすぐやることが、勝負所を判断する感覚を養うことにどうして繋がるのかさっぱりわかりません。
作者は何でも出来るんか?
仕事とスポーツは違うわ
アホか