2022/02/19 自分ができること

自分ができることを〈相手もできるものだ〉と思い込み、人を責めてしまうことがあります。
Fさんはある目、宿題をしている小学三年生の娘に「このくらい簡単にできるでしょう。何でこんなことぐらい、すぐにできないの」と言いました。
すると娘は「私はお父さんとは違うの。そんなにすぐにできるんだったら、ちゃんとやってるよ」と言い、泣き出してしまいました。
一連のやり取りを見ていた妻からは「自分ができるからといって、いつもできないことを責めるけれど、何の觧決にもならないでしょう」と言われました。
Fさんは今まで妻と娘に不快な思いをさせていたことを反省し、すぐに二人に詫びたのでした。そして、職場でも同じように後輩を責めていたことや、自分にもできないことがたくさんあることに気づかされたのでした。
職場では、後輩の育成を任されているFさん。できないことを責めず、できることを褒め、伸び伸びと後輩が育つような環境づくりに努めています。

今日の心がけ◆人のいいところを見つけましよう

この本、苦手の克服みたいな事書いてますよね。
先輩からの一言で人生が変わって彼女が出来ました見たいな荒唐無稽な作り話をして、出来ない事を責めてますよね。

3+

7 件のコメント

  • ブラック企業の社長や役員に多いですよ
    そんな奴
    仕事出来る人間に言われれば自分が出来なかったら
    勉強なりなんなりしますが
    仕事出来ない奴に限って従業員が仕事出来なかった事に対し
    文句を言う
    そして辞めて行く

    あ!私が勤めてる信者社長の事でした

    5+
  • ウチのアホ会社の社長はクソ。自分が人様に「信用信頼を無くす様な事はしないように」なんて言えた口じゃないのにアホなクセして偉そうに人を責め上げる変態趣味の持ち主。
    やっぱさ、前科ある性癖のキツい社長が今さら何言っても無駄無駄!!表向きは社長に媚び売っている奴らこそ裏でクソ社長の悪口をめちゃくちゃ言っているのを気づかないなんてホンマにアホよ。仕事出来ないチンチクリン社員を可愛がってえこひいきし、仕事出来る人が少し作業をワザと遅らせただけで「こいつは手を抜いた悪い奴!」みたいにバカアホ連中を味方に付けて幼稚なチクリを共有しまた責め立てる変態社長!!調子に乗るなよ!!←面倒向かって言いたい。

    2+
  • 職場の教養とモチベーションアップを楽しみにしている気持ちが悪い会社に務めて精神病になったので近々退職します。
    こんなくだらない集団の本なんか気色悪すぎ

    2+
  • 信者さんてホント凄いですね
    信者さんのブログ等を見て感想を言ってます
    アホ臭い内容を見て感想を書けるなんて凄いです
    その感想を考える時間や労力を他の事にっと思います
    ホント朝の職場の教養の時間勿体ないですね❗️

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)