2022/02/12 お帰りなさい

営業のHさんがN市に出張した際、必ず訪れる小料理屋があります。
その小料理屋はいつも常連客で賑わっています。一年前に偶然この店を訪れたHさんは、女将の挨拶に引き込まれ、足を運ぶようになりました。
それは、「お帰りなさい」の一言でした。女将はごく一般的な「いらっしゃいませ」ではなく、明るく「お帰りなさい」と言ってお客様を迎えていたのです。
Hさんは「女将の言柴で、まるでわが家へ帰ってきたような安堵感を覚えました。これがあの店の魅力の一つなのでしょうね」と振り返ります。
「挨拶」は禅宗の用語の「一挨一拶」に由来します。「挨」の字には「押し開く。近づく」、「拶」には「迫る」という意味があります。
その言柴の通り、挨拶に心を添えることで、人と人との心のつながりは強くなります。反対に心が伴わないおざなりな挨拶だと相手の心に響かないでしょう。
家庭や職場など、様々な場で挨拶が交わされます。今一度、自分の挨拶を振り返り、感謝や敬意を込めた挨拶に努めたいものです。

今日の心がけ◆感謝を込めた挨拶をしましよう

一蘭とか流行ってるんじゃない?

3+

7 件のコメント

  • 「お帰りなさい」の一言よりも、「お帰りなさい、ご主人様」の方が信者は大好きなんじゃない?

    3+
  • お帰りなさいご主人様
    私信者じゃぁ無いですが
    すみません好きです

    この会の会員様は心込めた挨拶出来ない人ばかりなんですか?
    だからこんな糞見たいな内容が書けるのですね
    可哀想に

    3+
  • 別にお前等ゴミ集団が挨拶を広めた訳でもないし、挨拶を作ったわけでもないのに何を偉そうに喋ってんだ??
    そもそも挨拶すらまともに出来ないようなゴミ信者から言われる筋合いないわ!!!!

    4+
  • 朝から気持ち悪い本読まされて、挨拶がどーの
    こーの…
    強制的に言わされる感想に弱るわ。
    いっそのこと感想文のマニュアルでも出版したら?

    1+
  • たいして通い婚でもいない小料理屋のおばちゃんに「お帰りなさい」なんて言われたら、普通、気持ち悪いけどな。

    1+
  • Hは自宅に帰っても「お帰りなさい」って言ってもらえないから、こんなことに感動してるんだろうな。
    こんなクソ文に影響されてバカじゃないの?

    0
  • 女将が「おかえりなさい」
    ただの営業トークです
    勘違いして大人げない
    女将も客が喜ぶと思って言ってるだけです

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)