2022/01/18 新しい環境を楽しむ

人は、現状を維持することを好む傾向にあります。
そのため、自分の置かれている環境や状況が変化した時には、大きなストレスがかかるようです。
K氏はそのような時、環境の変化による長所を積極的に見つけるようにしています。すると、たいていの場合は利点が見つかるといいます。
以前、K氏は通勤のために最寄り駅まで自転車を使っていました。その際、自転車は駅近くの駐輪場にとめていました。ところがある時、その駐輪場が使えなくなったのです。使えるのは、駅から遠く離れた駐輪場だけです。
結果として、通勤の際に十分ほど長く歩かなければならなくなり、しばらく憂鬱な日が続きました。しかし、〈運動不足には丁度いい機会だ〉と利点を挙げて、捉え直したことで、駐輪場から駅まで歩くことが楽しくなったのです。
思いがけない環境の変化は誰にでも訪れます。その際、〈以前のほうが良かった〉と悔むよりも、前向きな姿勢でそれを受け入れていきたいものです。

今日の心がけ◆変化を柔軟に受け入れましよう

例えがアホすぎてビビる。

5+

5 件のコメント

  • 管理者のおっしゃる通り。
    例えが単純で、誰でも思いつくようなことを、すばらしいと言わんばかりに書いている筆者は、本当にアホなんだと思う。

    2+
  • クソ宗教を押し付ける職場に就職しちまったんだが、長所を積極的に見つけるようにしてみようかな。
    うーん、クソ文をディスるのはおもろいな。
    だが、狂った職場であるという事実は変えられない。

    2+
  • 確かにアホすぎる例え。
    新しい環境を楽しむんだろ?
    じゃあ電車にも乗らずそのまま自転車で会社まで行け!
    その方が健康的でお金も浮いて良いと前向きに捉えてみろよ。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)