2022/01/04 逆境からの刷新

二〇〇八年の北京五輪で日本フェンシング史上初の銀メダルを獲得した太田雄貴氏は、後に日本フェンシング協会会長に就任し様々な改革を行ないました。
二〇二〇年の日本選手権は無観客での開催でしたが、多様なアングルから同時に視聴できる映像中継や、LEDを使用した剣先の軌跡の可視化など、無観客を逆手に取り、ネット配信ならではの観戦を充実させたのです。
剣術であったフェンシングは近代にスポーツ化されました。その伝統を継承しつつ、太田氏は新たな発想を取り入れマイナー競技のイメージを一新させました。
私たちの日々の業務や生活の中で、思いもよらぬトラブルや困難な状況に陥ることもあるでしょう。それを嘆いてばかりでは、状況を好転させることは難しいものです。そこから何かできるのかを考え、努力を重ねることが大切なのです。
社内においては、長年続く慣習や伝統の中に、時間の経過によって改良が求められる場合もあるでしょう。伝統を継承しつつも改良を重ねて、時代の変化に対応していきたいものです。

今日の心がけ◆新たな発想を取り入れましよう

電話をする。手書きで手紙を書く。スマホが壊れて連絡先が分からくなるからアドレス帳を持ち歩く。など、ご自分が現役の頃の常識を今の世代にごり押しするくせに。

4+

5 件のコメント

  • まさにマイナーな話を作って、勝手な解釈で業務に役立ちそうな話をされても、一つも筋が通っていないので、単なる綺麗事を並べた作り話としてしか思われない。
    もう少し文章作り勉強して欲しいものだ。

    4+
  • 現代の進化に追いついていけない老害、信者共が今更何を言うwww
    老害共はずーっと江戸時代でもさまよっててくださいなw

    2+
  • 「職場の教養」の作り方マニュアル
    パターン1
    ① ネットからコピペ
    ② 肯定した感想
    ③ 仕事で活用する提案
    ④ 綺麗事を並べ「今日の心がけ」につなげる
    ※とにかく根拠がない綺麗事を並べてみれば良い。
    信者は参考にしてくれたまえ。

    0
  • 刷新するなら時代遅れのキチガイ老害雑誌を処分することから始まると思うのだが?
    時代に取り残されてるぞ?老害よ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)