2021/12/17 皇帝は南向きに座す

Dさんはある日、食卓で子供たちに「ご飯と汁物を置く位置には、決まりがあるんだよ」と言いました。すると、「どうして?」と聞かれ、返答に困りました。
幼い頃に両親から躾として「ごはんは左、汁物は右」と教わり、Dさんは大人になるまで何も疑問に思わずに、そのスタイルで食事をしてきたからです。
調べてみると、一説では、中国の古典に根拠があるようです。皇帝は南向きに座って天下を治めると記されています。皇帝からみて左側(東)から太陽が昇るので、沈む西より尊重され「左上位」の考えが誕生し、日本に伝わりました。
日本では、神聖なお米が食事の中で上位と考えられていたため、左に世くようになったことや、ご飯の奥に汁物を置く地域があることを知ったのです。
さらに世界に目を向けると、右上位が標準である国や地域が存在するなど、国や地域によって違いがあることも学びました。
子供の疑問をきっかけに新たな学びを得たDさん。何気ない所作にある本来の意味を理解し、状況に応じた対応ができるようになりたいと決意しました。

今日の心がけ◆礼儀作法の意味やルーツを調べてみましよう

Dの食卓 飯野賢治さんが亡くなられて8年が経ちました。

ご飯と汁物を置く位置のその一説が、現在のチベット、ウイグル、南モンゴルを不当に占拠しているいわゆる中国と呼ばれる地域にあったかつての王朝の皇帝の座る向きが由来だとすれば、ほとんど置く位置はどうでもいいっていう事です。少なくとも私にとっては。ルーツは調べてみるものですね~。

2+

9 件のコメント

    • この手の由来は実は最近出来た後付けの理由ってのが多いのでルーツ探っても意味ないです。

      1+
  • 人から言われたことを何でも信じちゃう信者のDと、例え偉い人が言ったことだとしても疑問を持ち真実を探ろうとするDの子供たちとの違いは、倫理法人会ウィルスに侵されているかどうかです。
    信者にとって例え、子供たちの感覚が正しいと思ったところで、「状況に応じた対応ができるようになりたいと決意した。」と、おかしな方向へ飛んでいってしまうようでは、この話題は意味がない。
    〇〇について調べてみましょうと言うけれど、それが何になるのか見当もつかない。

    1+
  • ホントに無能の発想ですね!
    礼儀作法やルーツを調べましょうって、調べてなんになるの?ただのマニュアル人間の完成!
    そんなんで状況に応じた対応が出来る訳ないやろ!!!
    ホントにこの阿呆人会のクソ共はゴミですねwww

    1+
  • は?
    左手にご飯をベースに右手で汁物やおかずサラダに右手を持っていけるからだろ?
    左利きの人はどっちにしてるか聞いてみろよ。

    1+
  • 「ご飯と汁物を置く位置には、決まりがあるんだよ」
    うざ・・・どっちでもいいだろ。わけわかんない癖に適当なこと言うなよ。低レベルクソ信者

    1+
  • だから、なんなの?って話です。
    皇帝が南向きに座って、太陽が左から出るから「左上位」?ばっかじゃないの?そんなこと、現代で関係あるかよ!
    神聖なお米?そんなこと考えてるのは、アホ信者だけだわ!
    単に左手で茶碗を持ち、右手で箸を持って、食べるから。それだけだ!
    くだらない過去の話をこじつけた、クソ文なんて書くな!ボケ!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)