2021/12/12 出費がかさむ

師走は年末に向けての後始末、新年の準備など、何かと用事があり、出費がかさむことが多くなるものです。
家族四人で生活するBさんは将来のために、子供の教育費など出費が増えることを見越して、家計をやりくりしながら貯蓄をしています。
毎月決まった額を蓄えていますが、最近はお金を使うことが増えて、次第に出し渋るようになりました。特に年末年始は出費も多く、計両通りにいかないためイライラすることがあったのです。
ある日、そのようなBさんの姿を見た妻が、「あまりイライラしないで。お金を無駄に使わないのはいいことだけれど、使うべき時には思いきって使い、喜んで出す。それがお金を活かした使い方なのでは?」と言われたのです。
貯めることだけを第一に考え、お金を使う喜びを忘れていたBさんは、妻の言葉を受けてこれまでの自分を戒めました。
入った時だけでなく出す時も喜び、楽しく蓄えていこうと思ったBさんでした。

今日の心がけ◆金銭は活かして使いましよう

お前は何を言いたいんだ。

そして、そのようなBさんの姿を見た妻が「あまりイライラしないで。お金を無駄に(略)それがお金を活かした使い方なのでは?」と言われたのです。って誰に言われたのよ。尊敬語じゃあるまいし。


ある日、そのようなBさんの姿を見た妻が、「あまりイライラしないで。お金をもっと稼ぐ方法を考えた方が良いのでは? 」と言ったのです。
ハッとしたBさんは、CFDとFXに本気で向き合い今では専業でやるほどになりました。

今日の心がけ 金銭は節約する事を考えるより稼ぐ事を考えた方が楽しい

1+

3 件のコメント

  • 終始、お金が出る話です。

    子供の教育費を最優先するところを「出し渋り」と言い、年末にかけては何に使うのかわからないけれど思い切って喜んで(?)金を使えと言っている。
    倫理法人会にお布施させようと考え、「お金を活かした使い方」などと言い出したか?
    「貯めることだけを第一に考え、お金を使う喜びを忘れていたBさんは、妻の言葉を受けてこれまでの自分を戒めました。」って、妻に洗脳されてどうする。
    Bがサイドビジネス始めるとか、妻がパートに出るとか、息子が新聞配達するとか(古臭っ)、お金が入る話をしても良いでしょ。

    「出す時も喜び、楽しく蓄えていこうと思った」って、「職場の教養」執筆担当者は、年末に向けて精神的におかしくなりましたとさ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)