二十四節気では「大雪」を迎え、冬が本格的になる頃となりました。
日本では、四季折々の美しさを「雪月花」というように、雪は古くから美しいものとして愛されてきました。
雪の状態を表わす言葉も多くあり、花弁の形をした大粒の雪を「花弁雪」、晴れた日に雪が花弁のようにちらつく様子を「風花」と呼んだりもします。
雪に隕らず、日本には雨や風、雷などの天気の別名もたくさん存在し、雨においては四百語以上の名前があるといわれます。
これだけ自然現象に多くの名前があるのは、その理由の一つに、日本人の自然に対する感性が挙げられます。国土が南北に長く、四季が明確な日本には多様な自然があり、その恵みを受けて日本人は生活を送ってきました。
自然に寄り添いながら生きてきたからこそ、自然の細かな変化にも気づき、それをたくさんの名前に表わして愛でてきたのです。
雪などの自然現象に心を向け、心あたたかく冬を乗り切りたいものです。
今日の心がけ◆自然に目と心を向けましよう
要約すると寒いと文句を言わないで働けって事でしょ。
そもそも冬は乗り切らないといけないものという考えが著者にはあるんでしょうね。雨とか夏熱いのは嫌なものという自分視点の考えが。
雪に関わる事で生まれる経済効果って調べてないからわからないですけど、結構な金額になると思いますよ。
1+
自然が好きな年寄り日記だね。
「職場の教養」を廃刊にして、誰もが読める信者ブログにしたら良いのに。
まぁ、年寄り信者以外、誰も読まないだろうけど。
ネタが無くなったら季節シリーズwww
マンネリ化してることを未だに気付いていない老害著者信者!w
いつも同じパターンですでにみんなから飽きられているのに、懲りずにゴミを毎月送ってくるクソ本www
未だにこの本のおかげでーとか、非信者が本気で思ってくれてると思ってるの?w
だとしたら相当な阿呆ですねw
今は非信者にとっては職場の教養は職場内でネタでバカにされて笑われてますよwww
自然に寄り添ったから名前に表して愛でた?
また根拠も無く決めつけるな。
平気で嘘をつくな老害!
雪国に住んでいる人は雪が美しいと思わないと思いますよ
滅多に雪が降らない地方の人が勝手に美しいと思ってるだけてはないでしょうか?
自然現象に名前があるのが日本人の…
ハリケーンにも名前ありますよ
日本の表現の多さは海外に嫌われるよ。
多ければいいってもんじゃないし、分かりづらいし、知ってる人知らない人がいると話が合わなかったりここの老害の様に知らない人を見下してマウント取って来て揉め事になったり、いい事よりも不都合の方が多くなる。
マイナス面から目を背けていい所だけをドヤ顔で伝えるなと言いたい。
で、結局この内容ではなぜ自然に目と心を向ける必要があるのか全く理解できない。
天候気候に名前を付けることができるからなのか?
馬鹿馬鹿しい。
日本では〜、日本には〜、日本人の〜w
この著者は日本から出たことないから、日本〜しか言えないwww
書く、語る資格ゼロ!!!
それを偉そうに非信者に言ってくるんですよ?
著者は毎日薬物でもしてるんでしょうか?www
また、ネタ切れの自然の話ですか・・・。
しかも、寒くなってきたから、雪を肯定する話。こんなの何度も同じようなこと書いてませんか?
雪国、豪雪地帯にとって、雪はとてもやっかいなものですよ。筆者は、たまに降る程度の雪だから、自然に寄り添うとか、自然の恵みとか、なまっちょろいこと言ってるけど、毎朝起きると数十センチの積雪、早起きして通勤前に数時間の雪かき、こんな現実の中で生きてる人間には、通用しません!
ふざけたこと書いて、ますます非信者を敵に回す、愚か者!
>雪の状態を表わす言葉も多くあり、花弁の形をした大粒の雪を「花弁雪」、晴れた日に雪が花弁のようにちらつく様子を「風花」と呼んだりもします。
呼ばねーよ!そんな言葉、見たことも聞いたこともない!
頭の古い、クソ老害信者しか使わねーよ!
バカか?
こんな話、雑学にもならねーよ!