2021/11/26 年賀状の温もり

ここ数年、年賀状を出す枚数が減ってきたA氏は、〈今後、どうしようか〉と考えていました。
これまでは、子供の成長の様子と共に、日頃会うことができない人たちへ近況報告をしていました。しかし今年は、高校生の息子から「僕の写真は年賀状に載せないでね」と言われたのです。
妻から「来年の年賀状はどうするの?」と聞かれたA氏は、迷った末に、「もう出さなくていいんじやない」と答えました。すると妻は、「枚数は滅るかもしれないけれど、一緒に手書きで作ってみない?」と提案してきたのです。
結婚以来、年賀状はパソコンを駆使して作成してきたA氏。手書きの年賀状をもらうと、心が温まり、和やかな気持ちになっていたことを思い出しました。
ペーパーレス化やSNSでのコミュニケーションが主流となってきた現代です。だからこそ再発見するものもあるかもしれません。
お世話になっている人たちへ思いを馳せて、手書きで書くのも一案でしょう。

今日の心がけ◆心のこもった年賀状を書きましよう

wikiからの抜粋ですが、

1873年に郵便はがきを発行するようになると、年始のあいさつを簡潔に安価で書き送れるということで、葉書で年賀状を送る習慣が急速に広まっていった。1887年頃になると年賀状を出すことが国民の間に年末年始の行事の1つとして定着し、その結果、年末年始にかけて郵便局には多くの人々が出した年賀状が集中し郵便取扱量が何十倍にもなってしまった。

との事ですので、楽をするためにハガキで済ませたのが始めみたいです。
だったら、SNSでも良いんじゃないですかね。

5+

10 件のコメント

  • だからといって、行動が変わることはないわ。
    嘘満載の感想を言わなければならない社員のことを考えてよ。

    6+
  • 管理人さん、ズバリそうでしょう!
    執筆担当者の知識がいかに薄いものかわかります。

    「日頃会うことができない人たちへ」と言っているんだから、会いに行けば良いんですよね。
    年賀状を手書きで書いて何かを再発見することを期待したり、お世話になっている人たちへ思いを馳せている暇があったら、さっさと会いに行って挨拶してきなさいよ。と、言うことです。

    1+
  • パソコンを駆使して年賀状を作成しても、それをもらった人が手書き年賀状以下の評価しかしてくれないと言う話ですか?
    それは、Aがその程度しかパソコンを扱えないってことじゃないですか?

    Aは何十枚も違う文章で、絵柄も変えるんでしょうかね。
    そりゃ大変だ。
    私は手書きで何十枚も書いていると、同じ文章になって気持ちなんて入らなくなります。

    昔、プリントごっこで5重印刷に挑戦したことがありました。
    ちょっとずつズレるけど、気持ち込められましたよ。
    今ではPhotoshopで画像加工した数枚のレイヤーを重ね合わせます。
    時間をかけて2枚の年賀状を作成し、妻に選んでもらいます。

    1枚1枚心のこもった年賀状を100枚作成できるのなら、ご自由にどうぞ。
    仕事に忙しい人たちに向かって、それを何故強要する?
    「職場の教養」を語るなら『効率』を提案しなさいよ。

    1+
  • もうすでに11月24日のクソみたいな教養の内容を忘れている老害著者w
    手書きだから良いではないと言ってるやんwww
    2日前のことも覚えてないんですか?w完全に老害w
    いくら手書きでもこのクソ本みたいに内容がトンチンカンだったり嘘だったら相手には伝わりません!!!
    むしろ信用失いますよwww

    3+
  • 相変わらず時代の変化に対応出来ない、時代に着いて行けてない内容だな。
    動画撮って挨拶送るくらいにまでになってみろよ。
    文字より遥かに思いや温かみが伝わるぞ。
    だが、信者の上辺だけの見せかけも伝わるかもなw
    こいつらの行動は全てヨイショに繋がってるみたいだ。

    4+
  • 再発見とか思いを馳せるとか言ってるけど、そもそも、わざわざ会いに行って直接話すのが大変で煩わしいから手紙とか葉書なんだよな。
    その時点で内容崩壊してると思う。

    2+
  • 手書きだから、心のこもったとか、パソコンだから、心がこもってないとか、そもそもが次元の低い話です。
    現代の人たちには、年賀状そのものがうっとおしいと感じる方も多いので、どんな年賀状が届いても、邪魔に感じられることもあるでしょう。
    そして、毎年年賀状をやりとりしてる仲でも、年賀状が来たことの確認だけで、内容なんてスルーなのがほとんどなのでは?
    そもそも、筆者の考えが古く、過去から抜け出せないお馬鹿さんだから、こんな嘘だらけの駄文しか書けないのだと思います。

    0
  • 年賀状?いらねえよ。
    信者から送ってもらっても迷惑。

    年賀状が手書き云々なんかじゃなくて日頃の付き合いだって。
    信者から手書きの年賀状来たら、うわっ!信者が職場の教養に影響されてる!きもい!って思うだけだから。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)