2021/11/07 空っぽの水切りカゴ

出張で家にいない日が多いAさんは、出張がない日や休日は、積極的に家事や子育てに取り組んでいます。
Aさんには一つ、気になることがありました。それは、妻が食器を洗った後、水切りカゴにその食器をずっと置いたままにしていることです。
Aさんはくどうして、自分が帰るまでに片づけておいてくれないんだ〉と、いつも不満に思いながら片づけていました。
それを同僚に話すと「A君はたまにしか家事をしないけれど、奥さんは子供たちの面倒を見ながら、毎日家事をしている。食器を食器棚にしまうくらい、A君が進んで担当すればいいじゃないか」と言われたのです。
それからAさんは、率先して食器を片づけるようにしました。すると、妻が「カゴが空っぽだと気持ちいいね」と言い、食器を片づけるようになったのです。
自分を中心に物事を考えると、他者を責めてしまいがちです。不満がある時にこそ相手の立場に心を向け、より良い関係を作り上げていきたいものです。

今日の心がけ◆相手に心を向けましよう

この本を読まされて、感想を言わされて、糞くだらない有難い上司の言葉を聞いてる人の立場に心を向けもせず、よくもまあこんな綺麗ごとを言えたもんだと。

1+

5 件のコメント

  • 全くもって管理者と同じ意見ですね!!
    おま言う案件ですね!
    クソ信者は読まされて感想言う側の立場になって考えたことがあるのか?
    みんな不満に思ってるぞ!!!
    こんなクソ本をありがたがってる人を今まで聞いたことがない!!

    1+
  • 私は割と後片付けが好きで、勝手に食器を食洗機に入れてスイッチを押します。
    すると、お風呂から出てきた妻がため息をつきます。
    自分のルーティーンが妻にはあるのです。
    私が(例え、気を使ったとしても)自分を中心に物事を考えることで夫婦仲が悪くなります。

    何が良いのか悪いのかは、人それぞれなのです。
    倫理法人会の執筆担当者ごときが、世の中の複雑な人間関係に意見を言うのはやめて欲しいものです。

    1+
  • あえて突っ込むと、食器ってそんなに早く乾きますか?
    水切りかごに置くと言うことは、布巾で拭かずに自然乾燥させているんだと思います。
    例えば、布巾を買ってきて拭いて食器を片付けたり、食洗機を買って妻の家事の負担を少しでも減らしたりと、
    もっとやりようはあると思います。
    そもそも、結局食器を片付けているのは妻の方じゃないですか。
    今日の心がけの「相手に心を向けましよう」が、
    「食器を片付ける暇がないほどに忙しい妻のことを夫が思いやりましょう」なのか、
    それとも、「食器が置かれたままの水切りカゴを見かねて食器を片付ける夫のことを妻が思いやりましょう」なのか、
    一体何を言いたいのか、全く伝わってきません。
    空っぽなのは水切りカゴではなく、倫理呆人会とその信者、そしてこの駄本です。

    1+
  • 水切りカゴにその食器をずっと置いたまま、のなにがいかんの?
    <どうして、自分が帰るまでに片づけておいてくれないんだ〉とイライラするクソ信者w
    頭が悪すぎる。ホント気分が悪い話辞めろ!!!!!!!!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)