一九七七年に日本で「f分の1ゆらぎ国際シンポジウム」が開催されました。以降、二年ごとに世界各地で開催されています。
「f分の1ゆらぎ」とは、規則的なものと不規則なものが調和した状態のことを指します。この「f分の1ゆらぎ」は日常生活の至るところに散見され、人の心を癒やし、リラックス効果があることでも知られています。
たとえば、ロウソクの炎はユラユラと揺らいでいますが、決して規則的ではなく不規則に揺れています。突風が吹かない限り、突然勢いよく燃え盛ることはなく調和を保っており、その炎を見ていると心が落ち着いてきたりします。
波の音や鳥のさえずりや木の木目にも「f分の1ゆらぎ」を感じることができます。壁や天井の木目は等間隔に見えて微妙なずれがあり、そのずれが心地よさをもたらすとされています。
仕事で難題を抱えて心が落ち着かない時は、日常にある「f分の1ゆらぎ」を発見し、自己の心を癒やしてみてはいかがでしょうか。
今日の心がけ◆心を整え業務にあたりましよう
どうやって1/fゆらぎを日常から発見するんだよw
仕事でスキャンした3次元の点群データを2次元フーリエ変換してパワーを求めて色々した事がありましたが、1/fゆらぎを見つけた事か無いですが・・・。それを見つけようとしてなかっただけかもしれませんがw
2+
外国人ですが。会社では毎日職場の教養を読む習慣があります。癒しの秘密一体どういうことでしょうか?何十回を読み上げても理解できません。日本語能力全く問題ないと思いますが、職場の教養って深いですね。
今日のお話・・・仕事で難題を抱えて心が落ち着かない時は、壁や天井の木目を見ると良いそうです。
以上
感想
仕事で悩み事があっても、木目のずれを見ると心地よさがあるそうなので試してみます。
ただし、これはあくまで「癒し」の秘密なので他の人には話さないようにしてください。
感想2
最近、仕事で難題を抱えて心が落ち着かないので、机の上のロウソクの炎を眺めながら仕事をしたいと思います。
1本でダメなら2〜3本置いて炎のゆらぎを感じたいと思います。
MMRで読んだことあるやつや
要するに、仕事中にボォ〜っとしてもいいってやつや。
職場で焚き火でもしてキャンプ気分を楽しめそう。
宇多田ヒカルさんの歌聞きながら仕事してもいいんですかね。。。
何?わけわからん文章
fってなんや。わかりにく過ぎる文章。前提知識の説明しっかりせいや、あほが
活力朝礼の当番の前日は、憂鬱になり、落ち着きません。そんな時、1/fゆらぎを見つけたらいいのでしょうか?
活力朝礼がなくなることの方がよっぽど効果があると思いますけどね。
インチキ学問だな・・・