例年は今月の第二月曜日である本日が「スポーツの日」ですが、今年はオリンピック開催に合わせて七月二十三日に変更となりました。
昨年から「スポーツの日」となったこの祝日は、「体育の日」という名称でした。一定の年齢以上の人は「体育の日は十月十日」という印象もあるでしょう。
「体育の日」は、一九六四年の東京オリンピックの開会式が十月十日に行なわれたことを記念し、制定された祝日です。そして、二〇〇〇年にハッピーマンデー制度が始まったことによって、現在のように十月の第二月曜日となりました。
「体育の日」の制定の目的は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」こととされています。名称が変わっても、その目的に変化はありません。当日は全国各地でスポーツイベント、スポーツ施設の無料開放などが行なわれます。
「スポーツの日」に隕らず、いろいろな記念日や祝日があり、その一つひとつには由来や意義、そこに込められた願いなどがあります。
そうしたことを知る機会を作り、自己向上の糧としてみてはいかがでしょう。
今日の心がけ◆祝日の由来に触れてみましよう
ggrks
最近はggrksが通用しないらしくて、ツイッターのタイムラインを検索した方が、アフィカスサイトが引っかからなくてバイアスがかかってない情報が得られるのだとか。確かにアフィカスサイトはウザいけど、サクッと調べるのには比較的適しているジャンルもあるきがしますが・・・。
1+
最近は、「由来を調べろ」と言う心がけが多いようです。
検索は日常茶飯事ですが、興味がないことを調べる気はありません。
ところで、馬鹿信者には検索方法を教えてあげないと何もしないよ。
我々非信者には、うざったいだけの文章です。
小学生の道徳レベルを職場に持ち込むのか理解できない。
また、それを承認するトップも大馬鹿だ。
最近ネット動画を見ていると、突然に詐欺師が現れ、ごく当たり前なことを大声で笑いながら大袈裟に怒鳴っている。
気持ち悪い。
勝手に制定された祝日なのに、意義を知って親しめと?
迷惑です。
ちゃんちゃらおかしい。
そもそも祝日を月曜日にしたり名前変えたり全く違う日に移したり、しかもその目的が地方には全く関係のないオリンピック時の首都圏人流を抑える為の政府の愚策で、カレンダーも間に合わず印刷業界がえらい迷惑を受けたりと、もはや本来の「スポーツを親しみ健康な心身を培う」なんて言う意味は無い、ただ迷惑な祝日のだから、込められた願いや意義なんて皆無だろ。
祝日の由来に触れてみましよう?って、由来を知ってどうするの?
それを、今日、心がけて、何になるの?
それと職場の教養と、何の関係があるの?
こういうくだらない駄文を何度も何度も出してくるのはやめてください!
ネタがないのなら、休刊で構わないのですから。
おそらく、スポーツには縁遠い筆者がスポーツの日のことについて書き出したけれど、それゆえ「スポーツの日」に限らずと言って由来や意義なんて偉そうな締めくくりにしたのでしょう。
百歩譲っても、「そこに込められた願い」とやらが重要なんでしょ。
それを各自で調べなさいって、どうよ。
無責任だよね。
ただ、言いたいだけ。
無責任この上ない「職場の教養」と言う下品な小冊子だ。
祝日の由来を知ることで、自己向上の糧となるのは何故ですか?
今頃、バカな信者は、必死になって、祝日の由来を調べてるのですかね?
非信者には、そんな興味もないことを調べる気力も暇もありません。
facebookでたびたびWatchで鴨なんとか出てきちゃうんだけど、今回は笑顔は「作り笑顔」だと正直に、開き直っていました。
それが正しいんだと大声出しています。
コメントがあっても肯定的なものは受け入れて、否定的なものは無視するように言ってました。
ご都合主義だよね。
コメントの真実を知ろうとはしないということです。
真実を知ることを放棄しています。
肯定意見のみを受け入れるっていう考えだと。
要するに、自分は絶対に間違っていないという考えで、反省なんていう言葉は存在しないようです。
倫理法人会、職場の教養そのものです。