間もなく、新五百円硬貨の発行が始まります。これは二十一年ぶりの刷新で、現在のニッケル黄銅に、新たに白銅などを加えた二色三層構造が特徴です。
日本円や米ドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」には、紙幣や硬貨といった物理的な実体が存在します。
一方、国家やその中央銀行によって発行された法定通貨ではない「暗号資産(仮想通貨)」という、物理的な実体がないものもあります。
近年は、代金の支払いに現金を使わない「キャッシュレス決済」が定着しつつあるなど、お金のやり取りに様々な手段が増えてきました。
お金には、「交換機能」「価値保存機能」「価値尺度機能」の三つの機能と役割があります。私たちの生活に、なくてはならないお金について、この機会に今一度調べてみてはいかがでしょうか。
そうすることで、お金や物の価値についての考えが、これまでとは少し違ってくるかもしれません。
今日の心がけ◆お金の価値を今一度考えてみましよう
金本位制から脱却下現在において、通貨とは政府の裏付けと他国との相対的な価値で決まる。以上。
1+
なくてはならないお金について、この機会に今一度調べてみてはいかがでしょうか。
→問題提起をしないで何を調べるというのでしょうか。年寄りはキッシュレスが分からないので、分かりやすくするとかそういう事ですかね?
お金の価値を考えて、どうするの?
今一度調べるって、何を調べるの?
今日のクソ文、全く何がしたいのか、わかりません!
何?このやっつけ仕事のような文章は。
お前が調べろよ。
お金の価値が、考え方で異なったら困るだろ。
この程度で良いかって考えで文章を書いているのが手に取るようにわかるよね。
お金について何を調べるの?
一円は一円
他になにかあるんか?
何を言いたいのか分からん!
この機会にってどの機会?笑
別に非信者はその機会にもきてませんがw
クソ信者はお金の価値を知らないなら一生勝手に調べてたらいい!!
今一度調べてみてはいかがでしょう?
そもそもクソ信者共は口開くなよ!!
黙れよ!!
誰に指図してんだ?
そう言うあなたは、調べる気も考える気もないでしょう。
↑ あなたと言うのは「職場の教養を書いている愚かな筆者」のことです。
キャッシュレスだとしてもそれは現金な!
現金を使わないんじゃなくて、そもそもそれは現金払いなんだよ。
お前の現金の定義が定まってないから、意味不明になるんだよ馬鹿。
筆者は「お金には、「交換機能」「価値保存機能」「価値尺度機能」の三つの機能と役割があります。」と言っているが、それぞれの機能を説明できないのに、上から目線であたかも知っているかのようの言ってくるのは、無知なバカ社長と何ら変わりない。
自分も含めて誰も興味がないことを挙げては話題にして何の意味がある。
良い加減にしろ。
新旧500円硬貨は価値が違うと言うのかな?
こんなことよりも考えるべきことを毎日ニュースで言ってるでしょ。
古い本ばかり読んでないで、毎日、新聞読みなさい。
総理大臣が変わったことも知らないでしょ。
職場の教養ですよね
銀行振替とか仕事上のお金のやりとりなら
現金で支払いする事少ないと思うんですが
作者はこの時代に現金のやりとりが普通だど思ってるんですか?現金払いに見直せ現金のありがたみを感じろと言うのですか?
安月給の私でもクレジットカード等で支払いしますよ
現金払いやキャッシュレス払いを使い分けするのが
今の時代です
墓穴を掘ってますね。
お金以外のものなら価値は人により、場所により、時間により、さまざまな理由で異なるでしょう。
しかし、5百円という硬貨の価値、お金の価値は、いつどこでも同じでなければならないはずです。
気を衒って(わざと変わった事をして、他人の注意を引きつけようとすること)、お金の価値の話をしているようだけど、5百円は5百円です。
何で出来ていようと、5百円なのです。
何度考えても5百円は5百円です。
信者の方々、それが答えです。
「お金や物の価値についての考えが、これまでとは少し違ってくるかもしれません。」って、考えたら、500円の価値が1000円にでもなるのですか?
それとも、インフレ、デフレのことを言いたいのですか?
先日の大河ドラマ「青天を衝け」では、お金のない新政府のために渋沢栄一が知恵を出し、それを実行している様子を描いています。
日本を発展させていくためにはお金は必要で、そのお金を生み出すためには経済を活性化させる必要があります。
経済が活性化されていない国の通貨は、確かに価値がないでしょう。
だから、渋沢栄一はその後の日本ために経済を活性化させ、お金の価値を高めることに力を尽くしたのだとドラマを見て思っています。
お金が何で出来ているのか、物質的な実態があるかないか、いくつかの機能があるかないか、まして5百円硬貨自体の価値云々を一日中考えても何も得るものはないと思います。
お金は、経済と切り離すことはできません。
新五百円硬貨が発行される時点の経済を語らないで、お金の価値を語っても意味がないと思います。
倫理法人会は、自分たちの生活に当たり前に必要なものだけど、なかなか話題にならないレアなものを掘り起こしてきて「ありがたやぁ〜」と感謝することを強要してきます。
それも狭い視点からの一方的な見方なので、「それはそう言うことではないだろう」と突っ込まれること満載な内容となってしまいます。
しかし、信者は絶対に突っ込まないのです。
筆者も信者もお互い馬鹿なんですよ。
これまでとは少し違ってくるかもしれません。
少し…かもしれません、てw
これで人が動くと思ってるのか知らないけど。
相変わらず酷いな。
職場の教養に関わってる信者、著者共阿呆人会はみんな時間が止まってるんですよw
しかも厄介なことにそいつらは頭が硬く自分が正しいと関係のない人にそれを強要してくることなんですよ!!!
だからいつまで経っても馬鹿だといってるんですよ!!!
今日もボロくそですね。
こんなにもコテンパンにやられる教養本って何なんでしょう。
意味ないですよね。
テレワーク空けて机に職場の教養があったからこのサイト思い出してサッと最近の読んでみたけど、
ホント狂った内容ばっかだな。
幼稚なうえに間違っていて価値観の押し付けがひどく突っ込みどころ満載。
こんなんありがたがって読ませてる会社ってホント狂ってると改めて自覚した。
さっさと狂ってる一部からおさらばしたほうが良い。
貨幣の3つの機能なんてのは、経済学部の学生がマクロ経済なんかで最初に学ぶ内容です。
作者は「交換機能」「価値保存機能」「価値尺度機能」と、わざわざ鉤括弧までつけて書いていますが、
おそらく、「貨幣」で検索して出てきた言葉をそのまま書いただけなので、それぞれの意味を説明することはできないでしょう。
こんなのは単なるコピペであって、教養でもなんでもありません。