Aさんは週に数回、妻に昼食用の弁当を作ってもらいます。
昼休みになり弁当箱の蓋を開けると、ご飯とおかず、別の容器にはサラダが入れられ、容器の底には保冷剤が付いていました。しかも、ドレッシングは、通勤中にこぼれないよう小瓶に入れてありました。
その上、見た目でも食欲がわくように、彩りよく工夫しておかずが詰められていたのです。朝の隕られた時問内で、たくさんの手間を加えてくれた妻の配慮に、Aさんは感謝しました。
そして、妻の働きを白身の仕事に置き換えて考えてみました。〈自分はお客様の気持ちに寄り添い、限られた時間の中で、最大限の配慮をしているだろうか〉と振り返ると、そこまでできてはいませんでした。
改めて妻への感謝の気持ちを深めたAさん。〈日々のルーティンワークや与えられた業務においても、さらなる工夫の余地がないかどうか、考えていこう〉と決意したのです。
今日の心がけ◆創意工夫をしてみましよう
創意工夫をすると得をするように給与のありかたを創意工夫しましょう。
だって創意工夫をして業務が効率的になったら自分が損をする仕組みだったらだれも創意工夫はしません。間違いなくしません。
3+
たかだか弁当ひとつで、仕事のことを考えるなんて、Aは、どれだけ仕事熱心なんでしょうか?
今日もありきたりのどーでもいい内容ですね。
妻はAに対して「配慮」したお弁当を作っている。
それはAが夫であり、愛情があるから。
しかし、顧客に対して同じ「配慮」が必要だろうか。「配慮」すべきだろうか。
妻に話したとしたら、「私の配慮とやらを仕事と一緒のレベルで考えないでほしい」と言われるはず。
顧客に対して「愛情ある配慮」とやらをしたら気持ち悪いでしょ。
しかし、なぜ改めて妻への感謝の話に戻るのか?
そして、仕事の話になり創意工夫をしようとする話になるのか?
自分の文章を書いた後、誰か人でもらいなさい。
起承転結がおかしい。
「誰か人でもらいなさい」→「誰かに読んで確認してもらいなさい」