2021/07/13 ベランダのメダカ

Tさんは、ベランダに置いた水槽でメダカを飼い始めました。
オレンジ色のヒメダカが一番多いのですが、中には黒や白、銀色のメダカもいて、水の中でゆらゆらと揺れる姿が幻想的です。
Tさんは「自分にとっては、ベランダでメダカを眺めることが癒しの時間で、それがいい気分転換となって日々の仕事にも打ち込めている」と言います。
メダカを飼い始めて数力月が経った頃には、Tさんと一緒に、小学三年生の息子と一年生の娘もメダカを眺めるようになりました。
水槽の世界は「水草に卵がついた」「卵が孵化した」など、毎日のように多彩な変化があり、子供たちは目を輝かせて水槽をのぞいています。
Tさんが趣味として飼い始めたメダカでしたが、子供たちにとっては「命の大切さ」を学ぶ機会となり、思いやり、責任感なども育まれているようです。
趣味はリフレッシュにつながることだけが利点ではありません。趣味を深めることによって、視野が広がり、人間性が高まる可能性もあるのです。

今日の心がけ◆生き物から学びましよう

でもたまごっちは全否定するんでしょ。
どうせアクアゾーンとか全否定するんでしょ。

1+

9 件のコメント

  • メダカを一日中ベランダへおくな!
    日光浴は半日、あとは薄暗い中で静かに過ごさせろ。

    メダカを飼い始めたばかりで「命の大切さ」を学べるか。
    どうしたら「思いやり」や「責任感」が育まれる。

    そもそも自分の都合(趣味やリフレッシュのため)で動物(ペット)を安易に飼うな!
    増えたらどうする。
    お前のような輩が多いから外来種が多く生息して在来種が減るのだ。

    著名人から学び、先人から学び、妻から学び、息子から学び、亡き父から学び、ついにはメダカから学ぶって相当頭悪そうだな。

    2+
  • 命の大切さ?
    死を間近で体験して初めて知るもんだろ。
    生き物飼うだけだは学べんだろ、薄っぺらいな。

    で、今日の心がけは結局、どんな生き物から何を学べって?
    趣味を深めましょうでいいんじゃないのか?
    あ、でもそれだとゲームは全否定するからダメなのか。
    色々とめんどくせーな。

    2+
  • この暑い中ベランダでメダカなんて飼ったら、水の水温上がってメダカじゃなくなって釜揚げシラスになるのかな〜  カルシウムだし体には良さそうw

    1+
  • なんか花とかメダカとか…
    我々は小学生か?!って感じますね。「道徳のじかん」のようです。
    信者企業に毎月1万もお布施させてるならもっと高度な文章を提供してもらいたいですね。
    無理か。

    0
  • 2021/07/13 ベランダの信者

    倫◯法◯会は、ベランダに置いた水槽で信者を飼い始めました。
    黄色人種の日本信者が一番多いのですが、中には黒人信者や白人信者、欧州系の信者もいて、水の中でゆらゆらと揺れる姿が幻想的です。
    倫◯法◯会は「自分にとっては、ベランダで信者を眺めることが癒しの時間で、それがいい気分転換となって日々の布教にも打ち込めている」と言います。
    信者を飼い始めて数力月が経った頃には、倫◯法◯会と一緒に、各組織会長も信者を眺めるようになりました。
    水槽の世界は「活力朝礼がダラダラと実施されている」「職場の教養に誰も疑問を持たない」など、毎日全く変化がないが、各組織会長たちは目を輝かせて水槽をのぞいています。
    倫◯法◯会が趣味として飼い始めた信者でしたが、各組織会長たちにとっては「人を洗脳すること」を学ぶ機会となり、「騙すな誤魔化せ」を実践するようになりました。
    信者を飼うことはリフレッシュにつながることだけが利点ではありません。覗きを深めることによって、信者をメダカ程度に扱い、人間性を捨て切る事ができるようです。

    今日の心がけ◆騙すな誤魔化せ

    0
  • 趣味を持つのはいいと思いますが、なぜ文章にして大勢の人に読ませるのですか?
    使い古された内容で目新しいことが何一つ書いてない文章です。
    くだらない作り話で命の大切さがどうとか、人間性がどうとか偉そうに書くのはやめていただきたい。

    ちなみに私の趣味はアダルトビデオの鑑賞です。命の尊さを感じます。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)