2021/06/13 島民の応援

毎年春に開催される選抜高校野球大会ですが、昨年は代表校が決まった後、大会中止が決まりました。今春、二年ぶりに球児たちが甲子園に帰ってきました。
今年初出場した長崎県西海市の大島にある大崎高校は、人口約五千人、生徒数百十四人の島にある唯一の高校です。同校は、甲子園出場高校の指導経験も持つ清水央彦監督が赴任する三年前、部員が五人と廃部寸前のチー・ムでした。
そのようなスタートでしたが、「三年で甲子園に行くぞ」という監督の熱意に、対岸の佐世保からも生徒が集まり、寮生活の中で、練習に明け暮れました。
島民や、島にある造船会社の社員もその姿に感銘を受け、地元の農家や漁師たちからは「たくさん食べて頑張って」と差し入れとエールを贈られました。
監督も選手の多くも島外出身でしたが、住民の優しさに触れ、「島の人たちのためにも甲子園に行く」と応援に応えて、甲子園への切符を手にしたのでした。
惜しくも一回戦で負けた同校でしたが、長崎県西海市で生まれ育ったN氏は、「夏の大会ではテレビで校歌を聞きたい」と地元愛が深まったと言います。

今日の心がけ◆エールを力に変えましよう

甲子園の話とかエールとかより良く分からないのが、唐突に最後に出てきたN氏って何者よw どう絡んでるの? 生まれが同じってだけで?

3700の参加高校から代表で50~60の高校が甲子園に出場するんです。
エールが無かったかエールを力に変えられなかった高校が3650あるんですよw。そんな訳ないですよね。多分殆どでエールがあって力にも変えたはずですが、指導力が無いか有能な選手を集める事が出来なかったので地方予選で負けたんです。多分指導力の方が重要だと思います。

1+

3 件のコメント

  • 筆者が野球少年だったということはつくづく伝わって来るんですが、スポーツには大して興味がないのでどうでもいいです。
    何処が職場の教養なの?ってね。会社と部活動は違う。

    0
  • 謎を含む文章を、最近時々見かけます。
    謎の人物「N」
    今日の心がけの「エール」は、誰が誰に対してのもの?
    高校野球、甲子園、関係ないよね。
    まして、職場関係なくなっちゃってる。

    0
  • 普通、職場でエールって送りますか?
    謎のセミナー(日○研)の時に送ってるみたいだけど、その事ですか?
    あぁ、、、気持ちが悪いな…….。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)