2021/06/12 画面の外に目を向ける

Y氏は通勤で毎朝三十分ほど電車に乗ります。ふと車内を見回すと、乗客のほとんどがスマートフォンの画面を見ています。
Y氏も普段、車内でスマホの画面を見ることが多く、そのため目が疲れていることを感じていました。
ある朝、普段より早めに家を出たため、一駅歩いてみました。空気は清々しく道端にはきれいな花が咲いているなど、新鮮な発見がたくさんありました。
〈通勤電車では、いつもスマホの画面ばかり見ていたけれど、外の世界はもっと広くていろいろなことが起きている。目の前の出来事にきちんと向き合うために、通勤時にスマホを操作するのは少しの時間にしよう〉とY氏は決めたのです
数日後の通勤時、Y氏はマタニティマークのキーホルダーをつけた女性に席を譲りました。スマホに夢中だった時には、マークを見逃していたかもしれません。
一人の心遣いによって、あたたかい空気が流れます。それは電車車内に限らず家庭や職場においても同じはずです。

今日の心がけ◆目の前の出来事によく目を向けましよう

電車通勤をした事が無いので良く分かりませんが、移動中に他の事が出来るってすごく良いと思うんですがね。

自動車で通勤をしていますので、移動中は目の前の出来事に良く目を向けてます。速く自動運転になる事を望んで止みません。

1+

15 件のコメント

  • 私も電車通勤をしたことがないのでわかりませんが、車ではどうしても音楽を聴いてしまいます。
    人によってはラジオから情報を得たり、英会話の勉強(ヒアリング)をする人もいるようです。
    その点、電車通勤ならスマホから自分のペースで情報を得て、検索することもできるので有効活用できそうです。
    私はiPadの方が見やすいので使っていますが、電車の中では大きくて人に迷惑がかかります。
    スマホなら、ちょうど良い大きさなので人に迷惑がかかることもありません。

    しかし、道端の花を干渉するために、その有効な時間を捨てるなんてもったいないとしか思えません。
    電車に乗って「乗客のほとんどがスマホも使っている」なんて気にする時間があったら、自分のスマホを活用して最新の世界のニュースを取得した方が良いに決まっています。
    目の前の出来事(たくさんの人が電車に乗って立っている様子)をホーッと眺めず、スマホを活用してその日1日の仕事の段取りも短時間で済ましてしまいましょう。

    1+
  • 定期的なスマホ批判からの生暖かい言葉を選んで→(一人の心遣いによって、あたたかい空気が流れます。)からの拡大解釈。→(それは電車車内に限らず家庭や職場においても同じはずです。)
    そして、意味が繋がらない「今日の心がけ」と続きます。
    「職場の教養」の黄金パターンでございます。www

    1+
  • すいません、言葉の変換をお願いします。

    電車(車内)=活力朝礼
    乗客=信者
    スマホ(スマートフォン)=職場の教養

    1+
  • 道端の花うんぬんいうけども、そもそも歩きスマホなんて危ないからしないだろ。
    駅で人が電車になだれ込んで来たときは画面から目を離すでしょ。
    実質何もしてない時間や、見る価値の無いものしか目に入らない時間がもったいないからスマホを見てるし、スマホを通して何を見てるかは人によって違う。
    中には勉強やニュースをチェックしてる人も居る。
    それは新聞を読んだりするのと変わらない。
    十派一括りにして見下すなよって話よね。

    1+
  • 外の世界はもっと広くていろいろなことが起きている。それを知って欲しいんですけどね。
    スマートフォンでみんなゲームでもしてると思ってるのかな?アホなのかな?
    一昔前の新聞紙がスマホに変わったかもしれないし、本がスマホに変わってるかもしれないのに。
    あ、、老害はスマホ使いこなせてなさそうだもんね。わからなかったか。
    あと、マタニティマークとかスマホ見てても気づくし。どんだけスマホに一直線だと思ってんのか知らないけど。

    1+
  • 筆者が単にスマホ嫌いなだけです。
    一般の人のように使いこなせないのでしょうね。
    「職場の教養」でも嫌いたいなら、信者に向けて「スマホは使うな」と言えば良い。
    ただし、ガラケーが使えなくなるので昔に思いを馳せて「公衆電話」を普及させる必要はありますね。

    我々非信者は「いろんな角度から物事を見なさい」と言っておきながら、スマホに関しては偏って見ている筆者の言うことは聞きませんがね。

    1+
  • スマホ批判をするために、いろんなケースを集めたようですね。

    スマホを使わない人が、電車車内でスマホを使っている人々を見ると異様な光景かも知れません。
    しかし、江戸時代から明治時代までの文明開花に思いを馳せると、それ以上の異様な光景が広がっていたと思われます。

    スマホ画面を見続けると目が疲れるのは、特に年寄りに多いと思います。
    テレビであっても、本読みであっても、見続ければ目が疲れるでしょうし、疲れたら休めば良いんだと単純に思います。

    早めに家を出たため、一駅歩くのは年寄りに多いと思います。
    暇だからです。
    働き者は、早く家を出て、早く事務所に着いて仕事を始めています。
    空気が清々しく道端には綺麗な花が咲いているって、どんだけ田舎なのでしょう。
    一駅も、相当距離があると思うんだけど。
    ちょっとあり得ないですね。

    外の世界はもっと広いと言っていますが、スマホの中の方がもっともっと広いですよ。
    Yなのか筆者なのかわかりませんが、ゲームばかりやっているのでしょう。
    ネットは世界に繋がっているんです。
    外国語を勉強して、外国語サイトを見ることをお勧めします。

    今回の話は正直「偏見」です。
    通勤電車内では皆スマホを見ているというのなら、その時間帯、その場所で使ってもらえるスマホアプリを作り、消費者を誘導するような仕組みを考えれば良いのに。
    その出来事をプラスと考え活用しましょうって、以前、言ってませんでしたっけ?

    1+
  • 倫理法人会信者のスマホが使えない老害が書いていることがよく伝わってくる。
    信者たちは目の前のことしか見てないから、社会でなにが起こっているかとか、世間のことを全く知らない。
    だから頭いかれ宗教に騙されてしまうんだよ。
    こんな文章読まされても、お前らが言うなとしか言いようがない。

    0
  • ん?
    なんか本文と心掛けが合ってない気がするけど?
    あ、いつものことか。
    さすが倫理法人会。
    クオリティーの低さは世界一!

    0
  • 信者のブログを読んでみても、否定をしないどころか「職場の教養」の内容をそのまま復唱しているだけ。
    それでブログの存在理由ってあるのか?と感じました。
    で、ブログだからコメントを書き込むところがあるはずなんだけれど、ぱっと見で見当たらない。
    よくよく見ると「comments0」「コメント」(それも小さな文字で)となっていて、隠れて…いやいや隠してあるという感じがしました。
    ポチッとすると書き込みできますが…誰も書き込んでいませんね。
    信者は横の繋がりもないようです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)