2021/06/01 衣更え

六月を迎え、制服や作業着を冬服から夏服に切り替える企業もあるでしょう。
この「衣更え」の風習は、平安時代の宮中行事が起源で、鎌倉時代に武家社会へと広まりました。やがて、明治時代に公務員の制服の衣更えを六月一日と十月一日に定めたことが民間に浸透し、今日に至っています。
近年は単身や少人数の世帯が増えたことや、合理的な収納が増えたため、「衣更えを意識しない」という家庭もあります。
しかし、衣更えは、気候の変化に合わせて快適に過ごせるよう衣服を替えるだけの行事ではありません。それまでの季節、お世話になった衣服を労り、次の出番までゆっくり生地を休ませる役割もあるのです。
出番を終えた衣服は、洗濯や陰干しなど、素材に適した手入れをして、しまうことが長持ちさせる秘訣です。
また、衣更えは持ち物を見直すことにもなります。身の回りの物や季節の巡りに感謝し、季節感や日本の文化を肌で感じる機会としたいものです。

今日の心がけ◆季節の変化を体感しましよう

衣替えってお世話になって衣服を労い休ませる役割があるんだ。って・・・。
普通冬服を夏に着るやつはいないだろ。だいたい布は洗濯で傷むんで洗濯しなかったら長持ちするんじゃないですかね。後、乾燥機は生地が間違いなく傷みます。乾燥機のフィルターに付いたゴミの量を見ると生地が細くなってるなと実感します。生地を休ませても復活はしないんで、いかに生地を細らせないかを考えてちまちま洗濯するしかないでしょう。自分は金で時間を買ったと思い洗濯乾燥機で一発で仕上げ空いた時間を有効に使う方を選択します。

3+

11 件のコメント

  • 季節ごとに太って来ているので、衣服を長持ちさせる必要は私にはありません。
    ただ、一般的に衣類を長持ちさせるためには着ないこと、もしくは洗濯しないことです。

    2+
  • また感謝シリーズ笑
    よくネタが尽きないですねーw
    本文と心がけも全く別物に変化してますしw

    文化を知る前に日本語を勉強しましょう!!

    2+
    • ですね。
      馬鹿の一つ覚えのように感謝感謝と言いますね。
      クッソ安っぽい感謝ですよね。
      感謝なんて人に言ってやらせるものじゃないのにね。

      3+
  • そんなに感謝したけりゃ朝起きてから寝るまで5分置きにあらゆる全ての出来事に感謝でもしてろ!!

    2+
  • 2日連続の感謝シリーズですね。もはや感謝が薄いです。
    近年の低価格帯の衣服を手入れして、何年も長持ちさせるという人がどれだけいるのでしょうか?
    なぜ低価格衣料が売れているのか、今一度考えて欲しいものです。

    2+
  • 生地を休ます?
    なら従業員にも春は良く働いていただきました
    夏は休んで下さい秋はまた頑張って下さいと言って感謝し
    休ませろや
    これが職場の教養ってレベル低すぎ
    取引先やお客様に衣替えの季節ですねぇ~衣替えは生地を休ます意味もあるんですよ~って言ってみろ
    こいつアホかと思われるに間違ないわ
    ホンマ意味不明

    2+
  • 生地を休ませるとか適当に思いついたこと言ってるだけだろ。
    服なんてしばらく着たらダメになる消耗品だよ。

    2+
  • 衣類に感謝して休ませると、衣類も我々に感謝して良い仕事するのでしょう。
    人と衣類と「感謝」のキャッチボールですね。

    あほらし。

    2+
  • 我々が使用している「もの」に関してのキーワードは、「整理整頓」「後始末」「魂が宿る」「感謝」等です。
    いずれもシリーズ化しています。

    今後に期待しましょう。www

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)