2021/05/17 緑いろいろ

赤・黄・青は「色の三原色」といい、混ぜ合わせるとどのような色にもなります。日本人は古くから色を繊細に感じ取り、豊かな色彩文化を築いてきました。
ところで、緑色にも様々な色があります。「薄柳」は春の日差しを受けた柳の若葉のような淡い黄緑色、「柳色」は初夏の柳の葉色を思わせる明るい黄緑色です。
他にも、若い青ネギの葉のような強く濃い緑色の「花萌葱」、翡翠の羽色のような「翠色」など、緑系だけでも、たくさんの日本の伝統色があります。
江戸時代、庶民は茶色や鼠色、藍色など限られた色の着物しか着られませんでした。しかし、先人はそれらの色を掛け合わせて「四十八茶百鼠」といわれるほど、多様の色を生み出して、粋に色を楽しんだのです。
先人が色を細かく分けて活路を見いだしたように、行き詰まった時には、状況を細分化してみると、新たな道筋が見えてくるかもしれません。
色は掛け合わせによって無限に作り出せます。現代を生きる私たちも、日々の生活や心のあり方を見直すことで、何色にでもなれるはずです。

今日の心がけ◆繊細な心を働かせましよう

「問題が発生した時は、漠然ととらえるのではなく細分化し本当の問題は何かを考えればその問題は解決できるか解決できないのかが分かる。」という事を”色”をたとえに出して長々とメンドクサク説明しているのに、”今日の心がけ”が頓珍漢過ぎで読んでいる人が更に混乱するだろ。タイトルも内容と関係が無さ過ぎて検索性に難ありですよ。

タイトルは「問題の解決方の色々」にして、本文は完結に3つ位の例を出して、今日の心がけは無くする事が出来なければ「解決できない問題は諦める事も肝心」みたいにするとハッとするんじゃないですかね。

3+

9 件のコメント

  • 『先人が色を細かく分けて活路を見いだした』←???
    色を細かく分けることでなにが活きたの?ただ単に違う色だから別の呼び名を用意しただけなんじゃなくて??
    多彩なのは色の種類じゃなくてそれを分ける言語なんだよ。
    たくさんの日本の伝統色なんて言ってるけどそんなもの無いんだわ。あるとしたら染色の技術。

    だから状況や情報を細分化するっていうのは、それぞれに差別化できる「違い」があることが前提で、
    それぞれを的確に表現できるだけの言葉を知っていなければならない。
    でもそのことを踏まえると、既に今日の文章はとてもじゃないが伝える内容を的確な言葉で表現できているかというと、先にツッコミを入れた通りあまりにも論外なのである。

    「日々の生活や心のあり方を見直すことで、何色にでもなれるはずです。」
    心の自由にコントロールできることは大事ですが、何色にでもなれるわけではありません。
    それにただ生活を見直すことで色は付きません、強いて言うなら何かから学んだり影響を受けたりすることで色が付きます。

    とりあえず職場の教養を読んでしまうと、心に変な色がまざってしまうことでしょう。
    掛け合わせ混ぜ合わせもいいかもしれませんが、管理人のいうとおり今回はタイトル・内容・心掛けが上手くかみ合ってません。
    今日の内容は忘れましょう。筆者の意図を理解しようと思うと頭が痛くなります。

    2+
  • 緑色にも様々な色があります。
    日本より北、日本より南、もっと別の緑色があるはずです。
    倫理法人会は令和になっても鎖国状態なのか、筆者の教養も日本から外へ出て行きません。
    もっと外の世界に想いを馳せた方が良いと思います。

    色は掛け合わせによって無限に作り出せると言っていますが、掛け合わせた色を掛け合わせると、どんどん黒に近づいていきます。
    コンマ以下の数値を掛け合わせると、どんどん0に近づいているのと同じです。
    無限に広がるどころか、気がつかないうちに限界に近づいてしまうでしょう。
    色は混ぜ合わせるだけでなく、組み合わせることにより、新しいデザインを無限を生み出せるのです。

    1+
  • 「状況を細分化してみる」と「繊細な心を働かせる」が同じ意味になっている?
    違うと思います。

    「何色にでもなれるはずです。」
    私はあなた色に染まることができます・・・的な?
    それが言いたいだけなようです。

    1+
  • 倫理法人会には絶対に染まりたく無いですね

    何も知らないバカな作者が赤、青、黄を混ぜれば無限見たいに書いてます
    しかし2つ上の方が書かれてますように
    無限じゃぁ無いです限界あります
    それを知らずバカ作者は良い感じで締めてると思ってるんですかね?夢でも見てるんですかね?
    流石倫理法人会

    1+
  • 「色は掛け合わせによって無限に作り出せます。現代を生きる私たちも、日々の生活や心のあり方を見直すことで、何色にでもなれるはずです。」

    「職場の教養」と「活力朝礼」で全員信者色に染めようとしているのはどこの誰?

    1+
  • 昔の人が色を楽しんだのは分かりましたが、最後グチャグチャになっています。

    (仕事が)行き詰まった時、状況を細分化(分析)して、新たな道筋(方法、方策)を見つけられるかも・・・と言うことで、仕事を進める上での「色の例え」ですよね。

    しかし、最後には「私たちも、何色にもなれる」と急にどこ行っちゃってるんだ?と言うトンチンカンな結末が待っていました。
    そして、今日の心がけでは「繊細な心を働かせる」って、いったいどこまで逝っちゃうきだ?

    1+
  • 何色にでもなれるはずです(キリッ
    全然うまくまとまってないです。
    コメントに困ります。困ってる私達ど同等のレベルのまとめをしないで頂きたい。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)