2021/05/01 旬の食材の力

風薫る五月、旬を迎える食材が多く出回る季節となりました。
例として、みずみずしい新ジャガイモ、緑鮮やかなアスパラガス、身が引き締まった初鰹などが挙げられます。
昔から初物は縁起が良いとされ、「初物を食べると、寿命が七十五日延びる」といわれてきました。「初物」とはその季節の出始めの物を指します。その言葉が示すように、四季が豊かな日本では「旬」をとても大切にしてきました。
旬の食材は安価で手に入れやすい上に、ビタミンやミネラルなどの栄養素の含有量が多く、旬の時期に食べることで、その時期の体に必要な栄養素を摂ることができます。それによって、免疫力が高まり、健康な体が作られるのです。
食材が食卓に上がるまでには、食材を育んだ大地や海などの自然をはじめ、生産や市場、運搬、販売、調理などにかかわる多くの人々の働きがあります。
それらの働きに感謝しながら旬の食材をいただき、心身ともに健やかに過ごしましょう。

今日の心がけ◆四季の恵みに感謝しましよう

旬じゃない食材、例えばハウスを加温して作った冬のイチゴとか旬の食材よりもっと感謝しないといけないですよね。よりコストがかかっているわけですから。

2+

9 件のコメント

  • 「初物」と「旬」は、ちょっと違うような気がします。
    筆者がありがたがっている「旬」は、いわゆる昔ながらの露地栽培で作られた作物のことですよね。
    でも、美味しくて安定供給できるのはハウス栽培の方が上です。
    「職場の教養」は知識的なものが古いんです。
    自然の恵みをありがたがるより、最新の農業技術を確認した方が教養になりますよ。

    そして、免疫力が高まり、健康な体を作るためには「旬」の食材さえ食べていれば良いと言うものではありません。
    食べ過ぎは控え、適度な運動が必要です。
    「職場の教養」は、同じ内容を掲載するたびに少しずつ内容がずれているので、長年信者をやっている人はその矛盾に気がついていると思うんだけど。

    「感謝しましょう」と気がつくたびに言っているけど、何度も何度もそんなことをする必要はない。
    それよりも、信者は人に感謝されるような仕事を、行動を取ることを心掛けなさい。

    2+
  • 今日はまともですね。
    強いていうなら物や食に対する感謝も大切ですが、
    人に対する感謝こそしっかりと説きたいテーマなんですよね。
    道具や食べ物なんて、人間にメリットしか与えないし、得られるものが当然のように得られるので、感謝できるのは当然なんですよ。

    ただし、人に対してはそうはいきません。
    道具や食べ物と一緒にはできないのです。
    人間の可能性は無限大なのでついついいろいろ求めてしまいがちですが、人に対して欲深い者ほど感謝の心がありません。
    他人に感謝を強要することも欲になってしまうので、
    自然な感謝の心を持てる人は本当に悟った人だけなのです。

    2+
    • 「自然な感謝の心を持てる人は本当に悟った人だけなのです。」
      具体的に教えてください。お願いします。

      2+
  • 感謝というのは自分の人生の成功や幸福が何によって成り立っているか確認する心の作業の事をいうのです。
    そのためには世の中を知ることや、誰から何を与えられて今の自分があるのかを知ることなど、学ぶ姿勢や探究心がいるのです。
    それにそもそも自己の人生に対する肯定感や幸福感も大切です。自己否定や不幸感の強い人はそこまで考える余裕がありません。
    自分の人生の成功を考える人は何が満たされているかよりも、何が足りないかを考えたほうがよいからです。
    だからこそ巫山戯た説教ばかりして感謝しろだとか、感謝が無いから成功しないとか、そんなことは無いです。
    ただし、感謝の心で何が物事の成功や成立の条件になっているかを知っている、学んでいるものは、今後の人生を成功や幸福の多い人生へしていけるので、成功や努力の途中でも、度々振り返って感謝をすることは大切なのです。
    何の意味もないことではなく、知ろうとして学ぶことは自分へメリットとして還ってきます。
    知恵者と呼ばれる方々は皆、反省と感謝の大切を説いてきました。
    だから感謝の真の意味を知るのは悟ったものだけともいえるのです。馬鹿が下手に語るべきものじゃないのです。

    人のおかげだから人に感謝する、頭を下げる。
    食べ物の栄養のお陰で生きているから感謝する、いただきますを言う。
    これらも俗に言う感謝ですが、これらは挨拶やマナーや礼といわれる体の作業なのであって、心がそこに伴っているかどうかはわかりません。
    確かに人からは評価されると思いますが、人によっては化けの皮や作り感謝にもなってしまいかねないからです。
    また人によっては、感謝できないやつは悪い奴といって、相手の承認欲求を利用し、人の人生をコントロールしようとしたりもします。一般にいう洗脳というものです。
    感謝と知恵はセットのはずです。
    倫理法人会は己の悪質さと傲慢さを晒しているも同然なのです。

    0
  • 成功や幸福の条件の中には、もちろん自分の努力も入っています。
    なので、自分の力だけで成功してきた、生きてきた、と思うな。という話もよくある話ですが。

    自分が自分として努力したことも成功の条件なので、感謝の心がある人は他人の何かしらの努力に対しても肯定的ですし、本人の努力が足りているのに成功しない際に努力不足だからともいいません。
    むしろこれが足りないのではないですか?と不足している条件に関わるものを与えることができます。

    側から見たらそれが他人の成功を支える教養のある人とも言えます。
    感謝とは知る心であり、その知る心の先に行き着けるのが神か仏と思われるような経営者なのです。
    会社の利益とは社員一人一人の仕事の成功の結晶だからです。

    実るほどこうべを垂れる稲穂かな。

    偉くて立派で社会や国の役に立つ人ほど感謝の念が深いと言われています。
    正直一般人はそこまで頑張らなくてもいいです。

    ただ、感謝の意味を勘違いしてる人は間違いなくそこまでいかないというのは確かに言える話なのです。

    0
  • 定期的にくる食べ物シリーズ
    食べ物担当の信者がいるのでしょう
    頭いかれた宗教の倫理法人会は社会から消えてください

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)