2021/03/11 十年前の記憶

未曾有の被害をもたらした東日本大震災から十年が経ちました。
K氏は震災当日、東北地方に出張中でした。ホテルの部屋に入った直後、大きな揺れが起き、立っていることすらできませんでした。
非常ベルと共に「お客様は、すぐに避難してください」と館内放送が流れました。廊下に出ると、懐中電灯を持ったスタッフが既に待ち受けていて、余震が続く中、混乱を感じさせずに、宿泊客全員を外に誘導したのです。
平時は冷静に対応できていても、自然災害に隕らず非常時には混乱し、統制がとれなくなったりするものです。このホテルでは、定期的な防災訓練のほかに、日々の職場の朝礼でも避難確認を徹底していたのでした。
K氏は、スタッフの冷静で機敏な動きとチームワークの良さは、日頃の朝礼での基本的な起居動作の積み重ねであったことを聞きその大切さを実感したのです。
「天災は忘れた頃にやってくる」といいます。非常時に対する日々の訓練や物資の備えの重要性を改めて確認したいものです。

今日の心がけ◆自然災害に備えましよう

地震が発生した時間は午後2時44分ですよ。チェックインが速すぎないですか?

それはさておき、朝礼ごり押しですね。

7+

18 件のコメント

  • 10年前の話を今頃(今更か?)って感じです。
    10年目にして自然災害に備えましょうって・・・。
    10年前の朝礼に想いを馳せたんですか?

    6+
  • K氏は良かったかもしれないが、もし作り話だったら、亡くなった家族からしたら気分が悪くなる話だ。

    作り笑いが得意な団体だから、おそらく作り話だろう。

    7+
  • 東日本大震災については礼拝でしょっちゅう取り上げるくせに、
    コロナについては頑なに触れないんですよね、この宗教。
    所詮は教義ありきで話題選定をしているのですから、
    コロナがいかに倫理呆人会にとって都合の悪いものであるかが分かります。
    東日本大震災で苦しんだ方も大勢いらっしゃると思います。
    そんな人たちのことも考えずに、自分たちの信仰を非信者に強要するためだけに、
    中身のない作り話を無意味に生産し続ける倫理呆人会は一刻も早く地上から消えるべきです。

    5+
  • 管理者様の言うとうり
    チェックインが2時44分
    (そんな時間にチェックインするか?)
    ホテル従業員が懐中電灯
    (このホテルは昼間でも真っ暗か)
    日々の朝礼での~積み重ね?
    (糞朝礼屁の突っ張りもならん)

    私は数日前にも書き込みましたが
    震災、災害をこんな嘘っぱちのカス本にだすな
    非常に気分が悪い
    ホント潰れて欲しい倫理法人会

    6+
  • 確かに「廊下に出ると、懐中電灯を持ったスタッフが既に待ち受けていて、」と真っ昼間から懐中電灯ですか。
    もしもの時、非常灯もつかなくなるダメホテルなんじゃないかな?

    話の内容でおかしな部分が多いねぇ。

    6+
  • んー。
    避難訓練は大事だけど、事実、訓練通りに実施した児童が亡くなって、自らの判断で先生の指示に逆らった児童が生き残った例が多過ぎるから、在り方を考えなければと思う訳ですよ。
    その事実を倫理法人会の老人共は知ってるのかな?

    3+
  • 作り話なのは明らかですが、それはとりあえず置いておきます。

    朝礼は関係ないだろ!
    私は福島県の被災者ですが、このクソ文は本当に腹が立つ。
    素晴らしい対応をとったホテルもあるのかもしれないけど、それが朝礼のおかげ?
    活力朝礼をやってない企業はしっかり対応できないということか?
    たくさんの人が亡くなった災害を、発災当日に布教のネタにするって頭おかしい。
    結局倫理法人会の信者なんてそんな奴らなんです。

    3+
    • ホント同感です
      私はこんな糞本が災害の事を語るのは
      イライラします被災された方々の気持ちを考えず
      適当な作り話を作り倫理法人会、キチガイ朝礼を素晴らしいと思わすような糞以下の倫理法人会

      私は地域の為を思い地域防災の関係の事を少ししています
      ので被災された方々の気持ち考えますと
      災害関係の事を糞本に出す事は非常に腹立ちます

      潰したいです
      倫理法人会

      4+
  • いつでも入れるホテル・・・あっラブホ・・・・・

    他の皆さんも書いてる通り、朝礼やってたから生き残った!みたいな失礼な書き方すんな!
    死者に対する冒涜だろ

    4+
  • 朝礼のお陰って馬鹿なのか?
    倫理法人会信者の習性というかモットーのようなものとして
    「良かったことは自分のおかげ、悪かったことは人のせい」
    というスローガンがあります。
    今日のクソ文は信者の考え方を適切に表した、非常に素晴らしいクソ文ですね!

    4+
  • 平日15時前にチェックイン出来るホテルって珍しいですよね。
    アメニティー系の仕事をしていたんですが、だいたい昼間はホテルの清掃等のホテル内の仕事が必要なので15時前にチェックインはなかなか無いですよ。

    4+
  • ウラも取らずに作り話をすると矛盾だらけになるという典型例ですね。停電なったら非常灯が点くでしょう。

    3+
  • 信者のtwitterは褒め言葉ばかり。こんなリアリティのない話を真に受ける信者ってバカですね。

    3+
  • 倫理研究所というところが倫理の勉強をしたいのなら、信者以外の人の意見を聞いた方がいい。
    一方的な考え方の押し付けは、倫理研究することから駆け離れている。
    倫理法人会が倫理を語るべきではない。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)