2021/02/09 令月

「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」
『万葉集』の「梅花の歌三十二首」の序文です。現在の元号「令和」の引用元となったことで、広く知られるようになりました。
現代語に訳すと、「時あたかも新春の好き月、空気は美しく風はやわらかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉のごとく白く咲き、蘭は身を飾った香の如きかおりをただよわせている」という意味になります。
梅の鮮やかな花から芳しい香りが漂う季節を、様々なことをスタートするのに適した月だと感じていたのでしょう。
令和三年が始まってから1ヵ月が経ちました。徐々に春が近づくこの時期は、年の始めに立てた目標に加えて、新たな挑戦を始めるのにもよい時期です。
未知のジャンルに挑んだり、苦手意識のあるものに取り組んだりすることで、秘められた自分の能力を発見できるかもしれません。

今日の心がけ◆新たなチャレンジをしてみましよう

2/3に立春でリフレッシュしたと思ったら、年が始まって1か月経ったので今度は新たな事に挑戦するんですか。忙しくて全部中途半端になるんじゃないですか?

5+

8 件のコメント

  • 昨日は部下の長所を引き出せて言っておいて、本日は未知のジャンルに挑んだり、苦手意識のあるものに取り組んだりすることで、秘められた自分の能力を発見しろ・・・と。
    昨日のことも忘れてしまう倫理法人会の信者が、そんな器用なことできるわけないでしょ。

    3+
  • こいつら口を開けば目標、目標いうけど、単に話のネタがないだけだろ!
    文章書くのに全く進歩のないおまいらが他人のことをとやかく言うな!老害

    4+
  • ほんとにバカなのか?この宗教は。
    苦手意識があるものに取り組んでもデメリットの方が多い事が今は分かってるのに、昔ながらの考えで挑戦しろと間違った事を言うんだな。
    1日前は長所を引き出すと言っているんだから、得意なものを伸ばす事を進めろよ。
    全く持って一貫性が無い糞宗教だな。

    5+
  • しかも成功の秘訣として続けなければいけないんですよね。どんどん追い詰められて自殺したくなりそう。

    4+
  • 何が言いたいのか、相変わらずヘンテコやな
    仕事での目標?
    (目標達成すれば昇給等あれば頑張る)
    苦手意識あるものにチャレンジ?
    (信者や糞法人会の人間は苦手な事はしないんか)
    未知のジャンル?
    (未知のジャンルって何?)

    職場の教養は名前だけやないか
    くだらん❗️

    3+
  • 昔話や過去の出来事をありがたがって思いを馳せるのが大好きな人間に、未知のジャンルに挑めと言われ、「はい、そうします」と言うのは、愚かな信者のみでしょう。

    内容が薄すぎる。

    1+
  • 信者は本心を言うのが苦手なので、職場の教養の感想は「本当の気持ち素直に大声で言う」ことにチャレンジすれば良い。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)