エアコンやエレベーターなど、私たちが普段、職場で何気なく利用しているものには、必ずほかの人の働きが介在しています。
ある朝、Sさんがいつもより早く会社に出勤した際、設備会社の担当者が玄関の自動ドアを点検していました。
朝の挨拶を交わした後、「ドアの調子がどこか悪いのですか」と尋ねると、担当者は「いえ、朝一番の始動時はセンサーの動きが鈍く開きにくくなるので、定期的に点検しているのです」と答えました。
Sさんは、〈自動でドアが開閉し、何不自由なく入室して業務に当たれるのは設備会社の方の迅速な働きがあってのものなのだ〉と気づき、〈自身も自分に与えられた働きを全うしよう〉と改めて決意したのです。
出勤した時には、今日一日の仕事の段取りに抜かりはないか、不測の仕事が出た際の優先順位をどのようにつけるかなど、朝のスタート時から気を引き締めているSさんです。
今日の心がけ◆為すべきことに力を尽くしましよう
その設備会社の担当者は自分の意思やサービスでやってないから。業務時間内に決まった作業をしているだけだから。迅速とか関係ないから。別に力を尽くしてないから。ただのルーティンだから。
6+
当たり前のことに気づき、当たり前のことを決意する。
信者は何も考えないで生きているようだが、信者の生きていく目的はなんだ。
は?改めて気を引きしめる事か?
仕事なんだから当たり前の事だろ。
朝一番の自動ドアってセンサーの動き悪いん?
初めて聞いた
センサーは動く?感知するんではないですか?
作者のセンサーも定期的に点検してもらえ
エレベーターみたいな輸送機器は保守契約が必須だから不具合があれば点検するのは当たり前でしょう。
相変わらずバカだなー。
https://www.rinri-jpn.or.jp/news/%E3%80%8E%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%95%99%E9%A4%8A%E3%80%8F%E6%8E%B2%E8%BC%89%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E8%A8%82%E6%AD%A3/
それでは第一報まで6日、訂正まで3ヶ月かかったこの事案は迅速な働きだったのでしょうか?
コメントした者です。信者はバカだから半年前の不祥事なんか忘れてますね。ハッとしましたw
何度読んでも「あなたに言われる筋合いはない」との感想しかない。
当たり前のことを、こんなにも大袈裟に書かないと「職場の教養」は成り立たないのか。
職場では新型コロナの話題は当たり前で、北海道が他のアジア人投資家に買われまくって北方領土どころか北海道までもが外国になってしまうのではないかと話題になっている。
職場の教養のあり方を再検討し、時代にあった職場で必要な情報を提供する冊子になったらどうかと思う。
数ヶ月前に作成されたと言う内容なのが手にとるようにわかってしまう低レベルな内容には正直うんざりしている。
ただの保守業務www
ってか、朝イチで反応悪いセンサーなら交換しろよ。保守費用払ってんだろ。
これむしろ、保守業者の怠慢が問題だろ