十九世紀の発明家、アルフレッド・ノーベルはダイナマイトを発明し、巨万の富を得ましたが、その財産を世界の平和や発展のために使いたいと願いました。
ノーベルの死後、その遺志は受け継がれ、財団が設立されます。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和に関して「人類に最大の貢献をもたらした人々」に、ノーベル賞が授与されることになり後に、経済学も対象となりました。
一九〇一年より始まった同授賞式は、ノーベルの命日にあたる十二月十日に行なわれ、昨年までの間に、九百五十もの個人や団体が受賞しています。
日本人では、一九四九年に湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞してから、昨年のリチウムイオン電池開発で、ノーベル化学賞を受賞した旭化成名誉フェローの吉野彰氏に至るまで、二十七人に上ります。
近代文明の発展により、多くの人々が豊かな生活を送れるようになりました。その礎を築いてきた先人の功績に感謝しつつ、世界や日本、また地域社会において、自分はどのように貢献できるかを考えていきたいものです。
今日の心がけ◆社会の発展のために何ができるか考えましよう
おまえはバカか。人類に貢献をもたらすかどうかは後で分かるんですよ。
いまやっている事が後に人類の役に立つかどうかが変わって研究をした人なんていません。分からない事だらけの中から偶然に自分が選んだ研究対象が後に人類の役に立ったっていう話です。天才の中で運がいい人がノーベル賞を取るんです。平和賞以外は。
–以下政治思想的発言–
中東の国交正常化を見ればトランプはノーベル平和賞に十分に値するし、オバマの核兵器だの気候変動だのに比べ誰が見ても明らかな結果を残したと思います。ただノーベル平和賞の選考基準が偏っているように思えるのでそれを受賞した事が名誉になるかと言えば疑問が残ります。
–政治思想的発言ここまで–
ノーベル賞を出してきたかと思えば、私に地元で地域貢献活動をしろと言うのか?
あんた何様?
お前がノーベル賞を授与したんじゃないだろ。
上から目線はどの口が入っている?
人を馬鹿にするにも程がある。
自分の事は棚に上げて、人を下に見ていることをが許せない。
社会の発展のためにではなく、
せいぜいが会社の発展のために何ができるかだろ?
倫理教団の信者が偉そうに語るな。
一市民にそこまでの事を期待するな。
変に夢を持たせるな。
昭和の理論を振りかざす倫理研究所こそ社会の発展を妨害してますよね
昔話を語る上司に、若い社員は誰も従いません。
筆者にもし部下がいるなら、考え方を修正した方が良いですよ。
少なくとも、昔話を語り「君にはこうなって欲しい」などと言ってしまったら、信頼関係はなくなりますし、もう二度と相談される事はないでしょう。
一個人に対して社会の発展や貢献を課す事自体無理があるだろ。
ノーベルを取るような研究者は社会貢献の為ではなく好奇心や興味からはじめてるから、社会の発展など眼中に無い。
おまえはバカか!
今まで散々文明の進歩や発展を否定してきたこの糞本が何を言う!
何かある度に心がこもってないなどほざいてきた老害が!
まず先に信者共が滅びてくださいww
地域貢献って具体的になによ?掃除?
なら会社関係ないですね。
少なくとも日本社会にとって害悪でしかないカルト宗教を朝礼で布教する会社は退職することが、まず日本に貢献する第一歩になるでしょう。
あ、そうだ。
日本・地域貢献などと言うならなぜテレワーク導入しないんだ?信者企業は。
東京では密を避けると散々言われてるのに通勤者は満員電車に乗っています。
全員じゃなくてもIT企業などできる人はテレワークにするだけで分散され満員電車が解消されます。今重大な地域貢献ですよ。
緊急事態宣言の時は事実多くの企業が取り入れて解消されていましたが、いまこの逼迫した状況でもなあなあで取り入れる企業は減りました。
うちの信者企業はなんで取り入れないかというと、みんな同じ職場にいる事が大事だかららしい。
まあ本当はただ老害役員どもが新しい時代の波についていけないのと、ただなんとなくさみしいからという理由だろう。
そんな何となくな理由から従業員の健康危機に陥れ、地域貢献もしないカルト企業に対してちゃんと教えを与えてください。クソの役にも立たないカルト倫理法人会には到底無理だと思いますが。
何度も言いますけど丸山カルト倫理法人会こそが日本の害悪・生産性低下・経済低成長の原因であり、これをぶっ潰す事が日本に対する貢献なのです。
社会貢献を考えろなんて、恐ろしや。
今日の心がけに無理があるなぁって思っていたら、やはり他のサイトのコピペでした。
きちがい信者『丸山先生にノーベル賞を授与するべきだ!』
いろいろな学問で発明や発見があると誰もが「ノーベル賞」って口にします。
しかし、歴史的に発明や発見ってたくさんあったはずなのに、何故かノーベル賞(のみと言って良いほど)が取り上げられる。
それは、個人的意見なんだけど、ノーベルが自分の発明が人の命を奪うことになり懺悔のつもりで金を出したのではないかと思うのです。文章から伺える。
発明・発見により多くの人々が豊かな生活を送れるようになった裏側では、多くの人々が死んでいったのも歴史的事実です。
発明・発見は人々の幸せと不幸が表裏一体なのだと思います。
発明・発見が人々の幸せのみに使われるよう、ノーベル賞がストッパーの意味があるのかもしれないと考えます。
しかし、倫理法人会が勝手に歴史の良い部分だけを美化し、都合の良いような適当な軽薄な文章を書くのは認めません。