2020/12/08 仕事をする場を整える

Aさんは、多くの事務処理に追われ、机の上はいつも散らかっています。見た目が悪く、何よりも必要なものがすぐに見つかりません。
書類を探す時に、〈間違いなくここに置いたはずなのに〉と、焦るばかりで、時間は過ぎていき、仕事にも悪影響が出てしまいます。
机上が散らかっていると、仕事の作業中にも、様々な物が視界に入ってしまいます。集中力を維持するには、机の上には余計な物が視界に入らないようにすることが大切です。
「OOの資料をお願いします」と言われた時に、求められた資料をすぐ取り出せる状態を保つことは肝要です。慌てて探すという無駄な時間を作らないためにも、日頃から整理整頓をする習慣を身につけましょう。
「書類はここに、筆記用具はそこに」とAさんは、置く場所を明確にして、使った後は決めた場所にすぐ戻すようにしました。現在のAさんの机は、物置状たいから作業場へと変貌し、業務への集中力が増しています。

今日の心がけ◆物の置き場所を決めましよう

本文に書いていますが根本問題は多くの事務処理に追われている事ですよ。事務処理を少なくするか速くしないとダメなんじゃないですか?

5+

11 件のコメント

  • デジャブーかな?
    整・理・整・頓
    そんなに信者の方々は物覚えが悪いのか、言う事を聞かないのか。

    デスクの上は筆者が嫌いな情報通信端末だけにしてプリンターも使わない。
    一切の種類を排除すれば良いんです。
    そろそろ信者の方もワード、エクセル、アクセスは使えるようにしないとね。

    3+
  • なぜAさんは置く場所を明確に出来たんだ?
    なぜ今まで出来なかったんだ?
    嘘くさい話だな

    3+
  • 今年だけで整理整頓何回目ですか?
    いい加減学習してくださいよww
    あ!それかすぐに見つからないのは老眼だからですか?ww
    そんなに整理整頓出来ないんなら仕事辞めれば?(笑)

    3+
  • 低レベルすぎる。
    コイツら信者は、教養を学びたいのではなく教義を聞いてカタルシスを味わいたいだけなので、大の大人がなんど「おかたづけ」の話を聞いでも感心して満足する。
    非信者にとってはクソ文だということを全く理解できない?

    1+
  • 「書類はここに、筆記用具はそこに」って、結局書類は机の上にってやったら今までと変わらないじゃん、
    定位置の問題じゃないんじゃないの?

    1+
  • 管理者の言う通り、事務処理に追われて机の上が散らかるのなら、定位置を決めても結局忙しくてとりあえず机の上に物を置こうとするでしょ。
    根本原因を改善する事を全くせず、散らかる原因を怠け等と決め付けるから、一生同じ事を繰り返すんだろうな。

    1+
  • Aさんの処理能力以上に仕事量が多いことが原因なのは筆者以外の誰だってわかっています。
    Aさんに今まで忙しくて出来なかった「机の上の整理整頓」まで課せると、本業の仕事が回らなくなります。
    職場の教養なら、職場内で仕事の配分を見直す事を勧めた方が良いでしょう。

    そもそもAさんが忙しくしているのは、仕事をしていない人間がいるからです。
    そう、あなたですよ。
    物の置き場所と適材適所・・・どちらを優先するおつもりですか?

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)