2020/11/28 失敗からの学び

「失敗」という言葉を国語辞典で調べてみると、「やってみたが、うまくいかないこと」「しそこなうこと」「やりそこない」などの言葉が並んでいます。
不動産会社に勤めるAさんは、うっかりしたひと言で住宅オーナーを怒らせてしまい、四ヵ月にわたって進めてきた商談が白紙に戻ってしまいました。
帰社して、上司に報告すると、注意を受けました。その後に「よく報告してくれた。お客様からの信頼があって仕事をさせていただいている。隠さないことが大事だよ」と教えてくれたのです。
失敗は、「恥ずかしいもの」「自分の評価が悪くなる」と思いがちですが、隠した失敗によって会社の信頼をなくし、取り返しのつかなくなる場合もあります。
失敗した時は、真正面から向き合い、その原因を踏まえて反省し、方策を立てて初めて学びを得ることができます。
幾重に策を講じても、失敗してしまうことがあるかもしれません。その際には、素直に謝罪し、然るべき行動をとって、多くの学びを体得していきましょう。

今日の心がけ◆失敗の経験を活かしましよう

多分ですよ、私の個人的に意見かもしれないですよ、いちいち”ほうれんそう(笑)”をしてくるヤツは伸びないと思うんですがどうですかね。

後でバレて大変な事になるのが容易に想像できる失敗を隠してその場しのぎの嘘をつくヤツは言語道断ですが、自分で何とかしようとしないヤツは絶対に伸びないと思うのですが、どうですかね。

3+

8 件のコメント

  • 失敗って言葉を、いちいち国語辞典で調べる必要ないだろう。
    百歩譲っても、どこにも教養がない。
    筆者の一人小芝居だな。

    3+
  • 幾重に策を講じても、失敗してしまうことがあるかもしれません。

    それはわかる。
    しかし、誰に何のために素直に謝罪する必要がある?
    最も良かれとしてやってきたことが失敗したからって、なぜ謝罪しなければならないのか説明して欲しい。
    取引先への謝罪なら、管理職が行けば良い。

    3+
  • うっかりした一言で怒るような人間(企業)なら、こちらから取引をやめた方が良い。
    これからずっと、何かあれば言われ続ける。
    謝罪の時間があったなら、新規取引先を開拓した方が良い。
    今時点で「そんなことはできない」と思っていても、長い人生の中で潔く考え方を切り替えるべきだ。・・・倫理法人会に、さっさと引導を渡した方が良いと思う。

    3+
  • うっかりした一言が何かわからない。
    なぜ怒ったのかもわからない。

    私も今まで仕事してきて「うまくいかないこと」なんていつもの話です。
    「うまくいかないこと」を失敗として一括りにし、失敗から学びを得ましょうと筆者は言っています。
    学びを得る方法は「素直に謝罪すること」「然るべき行動をとること」となっています。

    私は「うまくいかないこと」があっても謝罪なんてしません。
    然るべき行動なんて言葉にする必要もないです。
    全て当たり前な事を大袈裟に言っているだけ。
    大声で叫んでいるだけなのです。

    講演会では聞く対象者より、倫理法人会は講師に気を使っていますから、聞く者達がどう思ったなんて興味ないのです。
    職場の教養も同じ、信者が声を出して読んでみて、何となく良いこと書いているっぽいと感ずれば「それで良し」なのです。

    年寄りの集まりだけで完結させれば良いのに、志ある若者達を巻き込むのはやめにすべきです。

    2+
  • 黙ったままにしておく選択しあり得るのかよ。
    商談無くなったなら報告するだろ。
    小学生のガキの話かよ。低レベルすぎるんだよ。

    てか怒らせたくらいでなくなる商談ってなんだ?謝罪かなんかして取り戻せよ。何があったんだよ。それを言わないと具体性がなく現実味がなくてまたどうせ嘘話なんだろうとしか思えない!
    糞過ぎる記事だな、ホント。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)