2020/10/13 祭りと縁日

十月は、三重の芭蕉祭、京都の時代祭などの祭りがあります。
「祭りといえば縁日」とワクワクする人も多いはずです。開催の雰囲気は似ているものの、「祭り」と「縁日」の意味には、どのような違いがあるのでしょう。
国語辞典では、「祭り」は神を祀る儀式、「縁日」は神仏と縁があるとして祭典・供養を行なう日、と記されています。
縁日そのものが祭りと思う人がいるかもしれませんが、双方は目的が違います。縁日は、毎年決まった日に神仏と縁を結ぶという目的があります。
 一方で、祭りは、農作物の豊作願いや収穫祝いなどのために行なわれるもので、全国各地の神様にお供えものをして、賑やかにお祝いをする目的があります。
縁日は日にち毎に行なわれ、祭りは季節毎に行なわれます。秋は春に植えた農作物の収穫期で、その喜びと感謝を込めてお祭りをするのです。
最近では、祭りや縁日は小規模での開催が多くなっているようです。近隣で、催されていた時には、意味や由来を把握して楽しんでみてはいかがでしょう。

今日の心がけ◆祭りや縁日の由来を知りましょう

本文の内容とは全然関係ないです。いまさら気が付いたのですが、今日の心がけって今日だけ心がければ良いって事ですかね。似たような内容がローテーションされる理由ってそれですかね。バカはせめて1日でけでも覚えて心がけろって事ですかね。

1+

17 件のコメント

  • 今日の心がけ、毎日毎日ホントくだらない。
    祭りや縁日の由来を知る事って、心がけることなのか?

    1+
  • ヤマザキ春のパン祭り
    春だ一番ドラえもん祭り
    心にしみる秋の演歌祭り
    などの由来はなんや糞法人会よ

    0
  • またお得意のコピペ文章&取ってつけたような心がけ。
    ここまで薄っぺらな文章を書いて仕事をした気になってる筆者は、逆に社会を舐めてるとしか思えんな。

    0
  • 職場の教養?必要ない。本なんか、だすな。毎日の内容は、社員の為に、なってない。お金の無駄

    1+
  • 祭りって言葉の使われ方や在り方なんて時代と共に変わって行くんだから、由来を知ったところでどうなの?
    教養でも何でもない。

    0
  • 祭りや縁日の由来を知りましょう

    っていちいちうるせえんだよな。
    知りたきゃ自分で知るし、知らないならそれでいい。

    信者は言われなきゃ何も知ろうとしないんだろうな。

    いつも言われて初めて「ハッ」とするんだから。

    バカが。

    0
  • 最近、筆者は独り言が多すぎる。
    しかし、信者はそれを有り難く感謝して反省する。
    頼むから作り笑顔だけはやめてくれ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)