2020/10/02 前進あるのみ

日常生活や仕事で、困難に立ち向かってきた経験は、誰もが持っているでしよう。そして、その時に下した判断は、人生の岐路ともなります。
Y氏は父が経営する会社で、庶務を担当しています。自身が就きたい仕事ではなかったため、〈自分には向いていない〉という不満が溜まる一方でした。〈もっとやりがいのある仕事がしたい〉といつも思っていたのです。
ある日、同じ業界の親しい仲間であるI氏に、その不満を聞いてもらったところ、「やりがいのある仕事をしたいのはわかるけれど、まず、仕事をやりがいのあるものにしようと思うことが大事だよ」と助言をしてくれました。
さらに、やりがいの有無で、どの会社に行っても結局は同じになる」と言われ、仕事の好き嫌いを、自分自身が決めつけていたことに気づきました。それ以来、自分の仕事に「やりがい」を見つけようと努力しました。
人生はいつも思い通りに事が運ぶとは限りません。どのような状況であっても受け入れ、前進しようとする努力が大切なのです。

今日の心がけ◆前に進む努力をしましょう

びっくりですわ。2日連続で変なのきました。
前進してないよねww 甘んじて受け入れているだけですよ。

そして安定の「やりがい」。その「やりがい」とやらを持っているのは創業メンバーだけですって。それを後から入った社員に押し付ける会社を「ブラック企業」と呼ぶんですよ。”社員は家族”なんて言ったら間違いなくブラック。

1+

16 件のコメント

  • 倫理法人会って、経営者にゴマをすり社員を洗脳する仕事ですよね。
    振り込め詐欺と同類の仕事です。
    それって、やりがいのある仕事ですか?筆者さん。

    信者企業の社員を洗脳する仕事を「嫌だ」と気が付くスタッフもいるでしょう。
    それでも「仕事をやりがいのあるものにしようと思うことが大事だよ」と助言するんですか。
    「やりがいの有無で、どこの会社に行っても結局は同じになる」って言い方、脱退させないように説得している感じがするよね。

    仕事の好き嫌いを、自分自身で決めてどこが悪い。他人が決めることではない。
    人の人生に「思い通りに事は運ばないのが普通」というような言い方が頭にくるのです。
    Y信者は、再度洗脳されて再び感情を押し殺して仕事を続けるのでした。

    そもそも「やりがい」って見つけようと「努力」するものなの?

    1+
  • やりがいは人それぞれです。

    私はたんまり報酬がもらえると、やりがいがあったなあと感じます。

    0
  • ブラック企業の様な状況なら受け入れ必要ない、
    倫理教こそが決めつけていることに気がついてほしいと思います

    1+
  • 何?このカッコつけ文章は。
    くだらない文章を、よく人に自慢して見せるよね。
    書いてる人、頭おかしいんじゃない?
    人生上手くいかなかったら諦めろってこと?
    バカじゃない?
    何様?
    諦めて前に進めって?
    これ、ホントに職場で教養になるの?
    と言うか、少し考えればおかしい事分かるでしょ。
    分からないんだったら、野垂れ死にだね。

    0
  • 10月入社の人間を早速洗脳しようとしてますね。バカは気付けないでしょうけど、我々は騙されませんよ。

    1+
  • 本日の文章の作り方 3分クッキング

    日常生活や仕事で・・・日常生活と仕事は一緒ってことを前提にしないとね。
    困難に立ち向かってきた経験は・・・誰もが苦労していることを認めてあげましょう。
    誰もが持っているでしょう・・・ここで、共有化して安心させましょう。
    〜 ここからはダメな信者の失敗談を記載 〜
    〜 ここからは経営者、管理職以外から抽象的なアドバイスをもらう(具体的に書くと批判されるからね) 〜
    前に進むということで書き出したけれど、その解決策は「やりがい」で良いか。
    「やりがい」を見つけるのに他の会社へ行かれては困る…と。
    好き嫌いを言われても困る…と。
    今やっている仕事の中から見つけてもらわないと困る…と。
    人生、思い通りに事が運ぶと簡単に思われても困る…と。
    どんなに文句言いたい状況であっても文句を言わせないで受け入れさせようっと。
    とにかく、何も考えないで前進させる「努力」…、そう社員には努力させることを強制することで経営者(会員)の方々には喜んでもらおう。

    まぁ、こんな程度で作っていることでしょう。www

    0
  • 自分の仕事に「やりがい」を見つけようとしてどうなったんだ。
    たしかに、ペットボトルが倒れているのを立てる仕事でも何か面白みを見つけてビートを刻んで立てたりしたら面白くやりがいも見つかるだろう。
    でも、君のいる場所はそこなのか?
    一歩横に移動すれば銃弾からよけられるのに、あなたはその場にい続けて銃弾を受け続けるのか?

    物には限度があるし、全てちょうどいいところが良いところなんだろう。

    少なくとも、こういう考えを職場が強要してしまってはブラックでしかないだろう。
    柔軟な発想ができない、従うだけの無能しか残らないよ。

    1+
  • 転職を真っ先に否定、何処に行っても同じと語ってる時点で大変にタチが悪い。その発言が間違ってると言えないから、また来週も末端信者として生きるしか無いのでしょうか。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)