2020/09/27 お父さんはイカ

ある日、出張の多いAさんは妻から、幼稚園に通う次女の発言を聞きました。
妻の友人がAさんの家を訪れた際、次女に家族について質問をした時の話です。次女は「お母さんはきれいで、可愛いのはお姉ちゃん。お父さんはね、イカなの!」と答えたというのです。妻はその場で苦笑するしかなかったと言いました。
Aさんは晩酌が楽しみで、肴は必ずスルメだったのです。とはいえ、我が子が、父親と酒の肴とを一緒に捉えていることに複雑な気持ちになりました。
子供たちが間近に見る自分の姿は、晩酌の時間と休日だけということに改めて気づかされたAさん。〈子を導く父親なのに不甲斐ない〉と猛省しました。
以来、Aさんは自宅での過ごし方を変えました。家族と一緒に過ごし、とりわけ子供と接する時間を意識して作ったのです。
子供の成長と共に、親としての言動にも責任を持つことは大切でしょう。家庭でも職場でも、自身の言動は周囲から見られています。普段の行ないを時には振り返ってみることも必要です。

今日の心がけ◆良い影響を与える言動を心がけましよう

とは言っても、子供は後天的に親の影響はほとんど受けないらしいですよ。ほとんどは友達の影響らしいです。親から受けるのは遺伝的な要因だけ見たいです。なので親ができる事は、良い友達ができそうな環境に子供を置く事だそうです。

本当かどうかはわかりませんが。

0

12 件のコメント

  • 「改めて気づかされた」って事のホント多いこと。
    信者は毎日「職場の教養」を読んで反省しているんでしょ。
    倫理法人会(信者も含め)は学習能力が全く無い、お馬鹿さんの集まりってことですよ。

    次女の「発言」?・・・幼稚園児でしょ、他に適切な言葉なかったの、筆者さん。
    職場の仲間じゃ無いんだから・・・。

    次女は信者Aに対してスルメの匂いがしたので「イカ」って言っただけの事で、複雑な気持ちになるほどのことでは無い。信者は自分に対する評価を気にしすぎるよ。

    出張って言っても仕事しながらその土地で飲み食いを楽しんでいるんでしょ。
    以前、そんな文章があったね。
    出張先で次回は家族を連れて来ようって場所あるだろうから、次回の休みには連れて行ってあげれば良いのですよ。

    なんで、これが職場の教養になるのだ。

    0
  • 今日の文章からも、倫理法人会信者が毎日「職場の教養」を読んでみたところで一向に成長しないと言うことがわかる。

    信者は家族から評価が低い。
    他人の評価を気にする。
    家庭の過ごし方を見直せば、職場でも生かせると思っている。
    (本日、反省するが)普段の行いを振り返ることがない。
    とりあえず毎日反省するが、次の日には別の事で反省するので長続きしない。
    今日の心がけで心がけてみるが・・・長続きしない。

    職場の教養というのが何なのか、何が目的だったのかを既に忘れてしまっている。

    0
  • 親が倫理にアタマやられてて可哀想、一々昭和の考えを押し付けて来そうで。その子供将来ニートになるかも知れませんね。

    0
  • 「父ちゃんは倫理呆人会なので普通の人間『以下』だよ」って言ったのを聞き間違えたんですね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)