2020/09/17 見慣れた風景

佐賀県で農業を営む江島政樹氏はスイスで農業を学んだ際、農家の人たちが作物を作り綺麗な景観を守ることで、観光に一役買っていることを知りました。
江島氏は「農産物を作る過程にも魅力があるのでは」と考え、帰国後、トマトの収穫体験ができる農園を始めました。また、佐賀南部地区の魅力を伝えるため、イベントを開催し、観光客を呼び寄せています。
麦畑の中に「麦秋カフェ」を開いたり、有明海を一望できる佐賀空港の展望デッキで、新米で作ったおにぎりを食べながら、ミニコンサートを楽しむ「有明海の十三夜」の企画を打ち出すなどしています。
のどかな町の風景は地元の人にとっては見慣れた景色ですが、県内外を問わず訪れる多くの人にとって、非日常的な情景となり、見る人の心を癒しています。
いつもの風景を別の視点から見ることで、気づかなかった魅力を見いだすことができます。それは大きなビジネスにつながる可能性もあります。
地元の魅力を発見し、地域産業を発展させていきたいものです。

今日の心がけ◆地域の特色を仕事に活かしましよう

誰に対して書いている文章ですかコレは。
自分でリスクを取らない事と引き換えに、慎ましやかに生活する分には困らない程度の収入を安定的に得る事を選んだ我々被雇用者に対して書いている文章では無い事は明らかです。

0

11 件のコメント

  • いつもと違う田舎(佐賀)の風景
      ⬇︎
    ビジネスにつなげよう
      ⬇︎
    地域産業に貢献しよう

    文脈は相変わらず滅茶苦茶だが、誰に言ってる?
    これについての感想なんで言えばいいの?

    0
  • いつもの風景をどうやって別視点から見ることができるのかわからないけれど、気づかなくても良い魅了とやらのおかげで、のどかな町は何処かへ行ってしまった。

    結局、農業を学んで、観光イベントを開催し、地域産業を発展させ、地域の特色を誰かの仕事に活かしたために、農業を営んできた先人が大切にしていた昔懐かしい「のどかな町」に思いを馳せることが出来なくなってしまった。

    0
  • 倫理法人会が言うと、いちいち気に触る偉そうな言動

    ・ 景観を守る
    ・ 観光に一役買う
    ・ 作る過程に魅力がある
    ・ 観光客を呼び寄せる
    ・ 企画を打ち出す
    ・ のどかな町
    ・ 地元の人
    ・ 見慣れた景色
    ・ 非日常的な情景
    ・ 見る人の心癒す
    ・ 別の視点
    ・ 気づかなかった魅力
    ・ 見いだす
    ・ 大きなビジネスにつながる可能性
    ・ 地元の魅力
    ・ いきたいものです。

    あれ?ほぼ全てでした。( ̄▽ ̄)

    0
  • うるせえ!田舎に喧嘩売ってるのかクソ人会!
    都会様からの上から目線で田舎語ってんじゃねえ。
    「ああ田舎は素朴でいいなあ。何もないところが実に良い。俺は好きだな」的な。
    うるせえよクソが!

    0
  • 地域産業を発展て。
    自分たちの身近なものでも誰かにとっては貴重なものかもしれない、で終わらせればいいのに。

    中小企業の一従業員にどうせいっちゅうのよ。

    0
  • 今日も頭いかれてますね!
    「頭いかれ宗教ランキング」でも作れば、倫理法人会は間違いなくトップ5には入るでしょうね。
    信者たちは好きなように宗教活動を頑張ってください!
    ただ、私たち非信者を巻き込むようなことは憲法上の信教の自由に違反しますから、絶対にやめてください。

    倫理法人会信者の今日の心がけ:宗教活動は信者だけでやりましょう!

    0
  • のどかな町の風景を犠牲にして、大きなビジネスチャンスに賭けるんですね。
    地元の魅力をあなたが発見したところで、地域産業はそう簡単に発展しませんよ。
    考え方が甘いです。
    しかし、倫理法人会は毎日「日経」見てる?
    コロナ渦なのに、短絡的でまさに「のどかな」考え方で幸せですね。

    0
    • いすみ鉄道のカリスマ社長ですら、最終的には赤字の垂れ流しを止める事は出来なかった。倫理如きを振興する信者が、田舎に行って一体何をするのでしょう。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)