2020/09/01 防災の意識を高める

毎年、三、六、九、十二月の一日は、「防災用品点検の日」です。災害に備え、職場や家庭で防災用品を点検し、避難経路を確認することは重要です。
年四回のこの日には、非常用バッグに入れてある物が、使える状態なのか、備蓄品は足りているのかなどを確認しましょう。
非常用バッグには、水と食料のほか、救急セット、タオルなどを入れておくと安心です。加えて、懐中電灯や携帯ラジオを備えましょう。自宅用の水と食料は、最低三日分、できれば一週間分を備蓄しておくとよいといわれています。
さらに、実際に、懐中電灯は使えるのか、乾電池の使用期限、食料品や水の賞味期限が切れていないかを点検していきます。また、季節毎に必要な物は変わります。冬の場合、防寒着やカイロなども追加しておきましょう。
防災用品は、いざという時に使えなければ意味がありません。点検の日だけでなく、季節毎の防災用品の確認を行なうことは大切です。
それらの点検を怠らず、災害に備えましょう。

今日の心がけ◆定期的に防災用品の点検をしましよう

初めて聞く「防災用品点検の日」とは何かを調べてみたら、「防災アドバイザー山村武彦により制定された防災用品を点検し災害に備える日です。」との事でした。

だったら、毎月1日は「職場の教養をdisるサイトが制定した職場の教養没滅の輪を広げる日」としても良いって事ですかね。

0

12 件のコメント

  • それまで普通だった職場に、倫理法人会の息がかかった講師が来たのが一番の災害。職場で目立ってはいけないからと、誰も反論する者はナシ。

    目に見えて職場が腐っていきました。

    0
  • 職場の強要が仕事上の害なんですよねぇ
    私が勤めてる会社の社長は職場の強要、糞法人会が素晴らしいと洗脳されてる糞野郎です
    無理やり糞以下な本読まされ無理やり感想を言わせ

    従業員の9割は嫌がってますが社長の機嫌取りの為
    思っても無い事を長々言ってます
    私が当番時の感想は短く適当で終わらせます
    意味無いですからね!
    嫌み言われますが…
    こんな糞法人会、職場の強要無くなれ

    0
  • 今日は職場の教養をdisるサイトが制定した「職場の教養没滅の輪を広げる日」ですね!
    「防災用品点検の日」なんかよりよほど意味のある日です!

    0
  • 防災ねえ。
    天変地異。今まで考えもしなかったことが未来では当たり前に起こることを信者は理解してください。

    何がテレワーク終了だぼけが!意味なく満員電車に乗せようとするな!老害!

    0
  • 挨拶をすれば助かる
    良い事言いますね
    付け加えれば背筋を伸ばし姿勢を良くすれば
    例え大災害が来ても助かるアイデアが涌き出てきます
    それが倫理法人会の考え

    0
  • 「防災用品は、いざという時に使えなければ意味がありません。点検の日だけでなく、季節毎の防災用品の確認を行なうことは大切です。」

    講演会の内容や職場の教養も、いざという時に使えなければ意味がないのです。と言うか、使えないので意味がないのです。
    講演会参加者や読者がどう感じているのか、定期的に確認することが必要です。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)