2020/08/29 朗らかに受ける

ある時、二人の子供たちと遊んでいたSさん。下の子が、「なんでレモンはレモンつていうのか知っている?」と名前の由来クイズを始めてきました。
答えに窮していると、上の子が、「レンコンのような形をしているから、レはレンコンの『レ』なんだよ。モはモモの『モ』。『ン』はリズム」と答えたのです。
その常識を超えた答えに戸惑ったものの、次第に子供たちの遊び方が腑に落ちたSさん。それからは、子供たちとクイズで楽しく遊ぶことができました。
一般的に、クイズとは本当の意味での正解を答えることでしょう。しかし、社会においては、常識と捉えていたことを、別角度で考える場面はあります。
例えば、サービス料が給与に含まれない国・文化圏を訪れた際、飲食店でウェイターへの返礼としてチップを渡すなど、国による慣習の違いがあります。
行動を通しての学びは、時に意外な発想に結びつく場合があります。自分の常識を超えた場面に出会った際、自ら行動を合わせてみることは、新たな視点を得るチャンスだと受け止めたいものです。

今日今日の心がけ◆様々な出来事を受け止めてみましよう

みんな大好き「受け止める」w。 3年半で73回出てきました。月2回位の出現率です。

はっきり言って、柔軟性が無いのは著者のあなたです。または、この本を読ませている年齢の行った経営者や上役です。どこぞのファミレスでタブレットで注文できないからとキレているあなたですよ。
この文書を読まされている若者の意見や発想を受け入れるのはあなた方です。

0

10 件のコメント

  • 「その常識を超えた答えに戸惑ったものの、…」
    特に戸惑いはないですよ。毎日の「職場の教養」で慣れているのでね。

    「自分の常識を超えた場面に出会った際、自ら行動を合わせてみることは、新たな視点を得るチャンスだと受け止めたいものです。」
    毎日の「職場の教養」の内容は、飛び抜けて常識を超えていますが、自分自身の行動と合わせることは(申し訳ないですが)無理です。

    新たな視点を得たいと思いません。
    筆者が勝手に一人で受け止めていれば良いんじゃないですか?

    0
  • 常識を超えた場面に出会った際、自ら行動を合わせてみることは、新たな視点を得るチャンスだと受け止めたいものです。←コレ

    高齢の経営者に好まれそうな文章ばかりを掲載して、若者の文化を受け入れられない筆者の言葉とは思えません。
    こんな本で思想を擦り込もうとしてる経営者も嫌気がするが、自分たちの宗教活動のためにアホな経営者に忖度してるコイツらの存在がほんとに許せん。

    0
  • 筆者が、信者に黙って倫理法人会の海外研修と装って公費で遊びに行った時の出来事を、例え話にして正当化しているとしか思えない。

    偉そうなことを言っているけど、人の役に立っていないのに金銭を得て、そのお金で一部の人間が無駄遣いしているという事がプンプン臭ってくる。

    0
  • うちらの給料明細にはサービス料という科目はありません。だから給料以外にサービス料寄越せよ!

    0
  • 日記で始まったと思いきや、なんか謎の持論を唱えだすし。
    なんだこれ。
    読んでてイライラしかしない。
    こんなので勉強になってると思ってるやつは、本当に頭いかれた宗教信者だよな。

    0
  • 「一般的に、クイズとは本当の意味での正解を答えることでしょう。しかし、社会においては、常識と捉えていたことを、別角度で考える場面はあります。」
    倫理法人会は、常に別角度、別次元で(逝っちゃってる)文章を書くので、理解できない事が多すぎます。
    一般的には、クイズも社会も(本当の意味でもそれ以外の意味でも?)正解を答えるべきです。
    毎日の文章を、ちょっと言い方変えようって無駄な努力していますが、単に理解しにくくしているだけで、内容の軽薄さは隠せません。
    一行だけで良いので、常に「正解」を書いてくださいね。

    0
  • 読んでるだけで恥ずかしくなる。
    なんだよこれ。
    もうdisる価値もないぐらいひどい文章ですね。
    こんなの強制的に読まされることがなければ絶対に出会わない低レベルな文章ですよね。
    宗教って本当に怖い。

    0
  • 「自分の常識を超えた場面に出会った際、自ら行動を合わせてみることは」

    無理です。
    こんなモノを輪読しなければならない、活力出ない朝礼を受け止めることはできません。

    0
  • まあつまり、一般常識や自分の知識「とは違う」上司の指示があった時、素直に従え!って事を洗脳するためのクソ文ですな。
    それを気づかせないために子供をダシに使うとは、吐き気がする考えだわ。
    上司先輩至上主義のクソどもにふさわしいクソ文。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)