2020/08/26 双方の視点

日々の仕事では、「相手の立場に立って考え、発言し、行動する」ことが求められる場面が多々あります。
会社員のHさんが、勤務先で来客を案内した時のことです。「エレベーターはどこですか」と質問されたので、「右奥にあります」と答えました。
しかし、まったく反対の左方向に進んでいこうとしたのです。慌てて呼び止め、エレベーターまで案内したHさん。追いかけた際に、ハッとしました。
Hさんから見た場合、エレベーターは右側にあるのですが、向かい合っていた訪問者にとっては「左」であったことに気づいたからです。
口頭での伝え方を工夫するべきであったこと、そして、相手の視点に立つという配慮が足りなかったことを反省したといいます。
自分の発言の受け止められ方に少し意識を向けると、上司への報告、部下への業務説明など、仕事上の会話も、より良くなるのではないでしょうか。
相手の視点に立って言葉と表現を選び、意思疎通をよくしたいものです。

今日の心がけ◆相手の視点に立ちましよう

右って言ったら、進行方向に対して右だろ。
「今のあなたから見て左です。あなたが後ろを向いたら右になります。」って相手の視点で言われたら逆に混乱するって。

1+

13 件のコメント

  • こんな間違いあるわけねえだろ。
    来客を案内するのだから、わざわざ考えなくても来客側にとって右なのか左なのかを教えるはず。これで自分から見た方角を教えているなら社会人として頭がおかしい。第一、手で方向を指したりしないのか。作文をつくるならもっとマシなの作れよ下手糞が。
    多分、作者の爺が地方の呆人会会館に行ったとき、そこのバカ会員が馬鹿げた案内の仕方をしてムカついたので書いたんだろ。
    呆人会は全員バカだからな。
    きょうび小学生でも道聞いたら指さして答えるわ。

    1+
  • 管理者さんが言われる通り、この話には無理があります。例えが悪い。
    話の通りだったら、来客者は振り返って左奥に進もうとしたと言うことです。
    それはおかしい・・・。
    Hさんを通り過ぎて右奥に進もうとしたと言う話の方が私は納得する。
    結果、Hさんは右も左もわからない愚か者ってことです。
    どうしても反省し、配慮したいのだったら、来客は全員エレベーターまで送ってあげた方が良いでしょう。
    なんでも口頭で解決しようとせず、行動することです。

    ま、「相手の視点に立ちましょう」って間違いを認識していながら訂正文や謝罪をするつもりもないような倫理法人会から言われても、まずお前がやれよと言いたくなりますよね。

    1+
    • 相手の視点に立つなら思想信条の押し付けや洗脳や布教を止めて欲しいですね。本当にお前がまずやれよ!ですね。

      1+
  • 皆言ってるけど例えのレベルが低すぎる。
    痴呆になると方向感覚までおかしくなると言うが、Hさんも来客者もかなりのご高齢だったのかな?
    この駄文について感想を言わされる人の視点にたって、しっかり文章を考え頂きたい。

    1+
  • いつも思うのだが、いつも上から目線で部下をバカにしてる文が多いが、でわ今回の文を上司に言ってくださいよ~ww
    部下の視点に立って発言や行動してくださいよ!
    どーせクソみたいな上司しか居ないんですから~ww

    1+
  • バカか。普通はあっちだのこっちだのと指示詞を使うだろ!
    それに文明の利器のエレベーターを使わせるなんて失礼な奴だな。エレベーターという機械に頼るのは心がこもってなく訪問先にも客にも失礼だぞ。階段を使いなさいと説得するべきです。

    1+
  • やっぱり倫理法人会の信者ってバカなんだな
    こんな話ないだろ
    私たちの想像を超えるバカ文章、いつも素晴らしいですね
    もしかしたら倫理法人会って世の中で一番バカな奴の集まりかもしれない

    1+
  • この右も左も分からない信者に対して他の信者はどう思っているのか気になったので、「ひとりごと信者」と「おじいさん信者」のサイトを覗いてみました。
    「ひとりごと」は今日の心がけに対して自分の考えを書いているだけで内容は無視です。
    「おじいさん」はいつもの通り、毎日反省の日々です。

    今回のように信者同士の勘違いは日常茶飯事なのでしょう。
    信者Hは黙って反対方向に進んだ信者を(相手の視点に立ちながら)見守れば良かったのに。
    そうすれば、来客信者に「自分自身が愚か者であること」を気付かせることができたのです。

    1+
  • なにこれ?突っ立って言葉だけで案内したの?
    向かって右とか進行方向を右とか言いながらジェスチャーもして案内するだろ
    別にこれが糞本だから否定的になってるんじゃないのに例えがアホすぎる、なんで登場人物をアホにするんだよ。

    1+
  • 糞法人会の皆様はアホなんですね
    職場の強要に出てくる人達は会員様なんでしょうね
    会員様の行動、考え方等を取材等して糞本を作ってるんでしょう
    低レベルな会員様達がいる糞法人会
    潰れろ

    1+
  • 相手の視点に立ちましょうとかいうなら普及に来ないでほしい。
    仕事中に普及に来られると大迷惑。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)