2020/08/06 風鈴の音色

最近は聞く機会が少なくなりましたが、「チリンチリン」という風鈴の音色は、涼を運んでくれます。
昔から鈴や鐘、太鼓、笛などは、人々の暮らしと深く関わってきました。夏は気温や湿度が上がるため食べ物が腐りやすく、菌が繁殖して病が広まりやすい時期です。そうした病を防ぐ魔除けの一つとして使われたのが風鈴でした。
その起源は、お寺の軒の四隅に吊り下げられた、青銅の風鐸が始まりともいわれています。今でも、風鈴市を開く社寺は多くあります。
また、岩手県奥州市の水沢駅のホームには、六月から八月に沢山の南部風鈴が吊るされ、「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。
現代はエアコンや冷蔵庫などの家電製品によって、快適な夏を過ごすことができ、食品管理や除菌も徹底されています。
こうした快適な暮らしの中だからこそ、時には軒先に吊るした風鈴の音色に涼を感じる風情を持ちたいものです。

今日の心がけ◆涼を感じる工夫をしましょう

著者か若かったころの時代(昭和の中期から後期)を懐かしむ事を推奨するこの本。

0

15 件のコメント

  • 筆者さん、うるさいです。風鈴がチリンチリン鳴り続ける家でずっと家事をしている、妻のことも考えてください。

    0
  • 呆人会さん、鬱陶しいです。朝礼のある職場でずっと駄文を読み続けている、従業員たちのことも考えてください。

    これ聞いて、ハッとして悔い改めない呆人会員はいませんよね?
    はよやめや!

    0
  • 先人は魔除の一つとして風鈴を使っていたんですよね。
    だったら、魔除の一つとして家電製品を紹介すべきです。。
    それか、エアコンに魔除の機能をつけるとか…。www

    0
  • 昨日に続いて電気代削減ですか。余計な本を出したり必要のない早朝の集会のために使われる電気から減らしてほしいものです。

    0
  • 「現代はエアコンや冷蔵庫などの家電製品によって、快適な夏を過ごすことができ、…」
    エアコンの設定温度で営業職が泣き寝入りしている事務所があるらしいよ。
    そちらを風鈴で解決してあげてくださいな。

    0
  • 若者は風鈴とか扇子なんか使わないで、中国発祥の携帯扇風機で涼んでますよ。
    風情に頼る老害の国とアイデアで解決しようとする新興国。どちらに未来があるかは自明ですね。

    0
  • 今日もまた朝からイライラさせるな
    うちの信者上司は部下が発表した感想にいちいち評価を言ってきます。
    自分が好きな部下や倫理法人会への信仰心がある感想なら「今日の00さんの感想は素晴らしいね!」と言いますし、非信者の感想には「ーーーと考えれば幸せになれるよ」「ーーーのような感想が言えるようになるといいね」とか言います。
    ここにきている皆様はお気づきかと思いますが、倫理法人会の信者は1つの思想を全従業員に強要します。
    だから宗教だって言っているんです。
    職場を通して特定の宗教を強要するなんてあってはいけません。
    倫理法人会もその信者も社会から消えてください。

    0
  • うち医療関係なんやけどこんなんに時間使うより原爆の被害者さんたちに黙祷でもしたらええのにって毎回思う
    社員なくなられたときも報告だけで一秒も黙祷なかったし
    そんなんでよく医療関係名乗れんなって思うわ

    0
    • 医療関係に限らず、どんな業界でもそうだと思います。
      倫理法人会の信者は本当に反省してほしいですね。

      0
  • 倫理法人会の信者がエアコンとか冷蔵庫とか使っていいんですか?
    信者はうちわで十分。
    食品には塩でもかけて保存しろよ。
    あ、梅干しがあるから大丈夫か。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)