2020/07/23 ふみの日

七月を旧暦では、文月と呼びます。毎年七月二十三日は文月の「ふみ(二三)の日」として、手紙に親しんでもらうため、記念の郵便切手が発行されるなど、様々なイベントやキャンペーンが行なわれています。
紫式部の『源氏物語』には、二百七十一通もの手紙が、物語の重要な場面で登場するそうです。その中に、「筆の跡は千年の後も賛美されるであろう」という手書きの文字の美しさを讃える和歌が出てきます。
さらに、どのような色の和紙に書かれているのか、どのような香りが薫きこめられているのかなど、手紙の筆者の心情や心遣いをくみ取ろうとする、雅でこまやかな描写も出てきます。
現在は科学技術の進歩により、効率的で迅速、便利なEメールなどが多く使われています。一方、手書きの手紙にはメールにはない良さ、温かみなどが感じられるものです。状況に応じて選択し、手書きの手紙にも親しみたいものです。
時には、離れて暮らす家族や友人、知人に手紙を書いてみませんか。

今日の心がけ◆手紙を見直しましよう

温かみを感じるんだったら動画の方が上だろ。
ビデオ通話の方がさらに上だろ。なんで50年も前の科学技術で作られたeメールを引き合いに出すかな。

0

21 件のコメント

  • 管理者さまの言う通り、手紙よりスマホとかでHD画質のテレビ通話をしたほうが温かみwとかが伝わりますね。筆者は郵便局からステマの依頼でもされたんですかね。ステマにしては下手糞ですが。
    ちなみに2日前にメールの優先順位を付けろと言ってたことは忘れたんですかね?

    0
  • 先日、仕事の優先順位の話にもありましたが、もはやEメールは手紙の領域を超え、仕事の問合せ、伝達、依頼にまで及び、(私は理解できないが)緊急度と重要度に振り分けられるって言ってましたよね。

    今回の話では、お得意の昔話で「手紙」と「Eメール」を比較しています。

    単にお得意の昔話で「手紙」を称賛するにしても「現在は科学技術の進歩により、効率的で迅速、便利なEメールなどが多く使われています。一方、手書きの手紙にはメールにはない良さ、温かみなどが感じられるものです。状況に応じて選択し、手書きの手紙にも親しみたいものです。」の一文は必要ないと思いますよ。

    比較することに意味がないことに筆者は気付いていません。
    逆に記載することで「いやらしさ」を感じます。
    どうしても比較するなら電話とかLINEなどテレコミュニケーションを持ってくれば良いでしょう。

    個人的には手紙には温かみより懐かしさを感じます。
    かなりご無沙汰している友人、知人など電話やメールをしにくい相手に対して手紙を出す、というのなら理解できます。
    Eメール、LINEでコミュニケーションとっている家族や友人、知人にわざわざ手紙を書いて「温かみや親しみを感じる?」なんて・・・聞けます?

    手紙のやりとりをしていた時代に想いを馳せて、それでよしで良いんじゃないの?

    0
  • 他の方が仰ってるように、手紙とEメールでは用途が違うので比べることがナンセンス。逆に親しくもない人から、いきなり手紙が来たら怖いと思いません?

    現代社会で相手との距離感、空気が読めない人は間違いなくハブられますよ!この筆者は間違いなくそのタイプだし、この団体自体そういう人達の集まりなんだろうな。コロナのことは一切書かないし。

    0
    • 社会人になって友人から手紙が来たら、借金かのマルチか宗教のどれかですね。
      友人でもないのに毎月ゴミ本を送りつける宗教もありますね。

      0
  • あのさ、駄文に出てきた『源氏物語』って印刷されたモノの事だろ?まさか紫式部が書いた原本を読んだわけじゃ無いよな?
    呆人会が言う「温かみ」って「印刷された源氏物語」を読んで、その内容から思った事なんだろ?

    ・・・だったら手書きじゃなくても温かみのある内容は通じるってことだよな?

    0
    • それな!
      印刷物を例に出しておきながら、手書き手書きと言っている時点で、内容崩壊してるよなw

      0
      • だいたいからして、職場の教養からして印刷物だしなw 筆者さんよ。ちゃんと手書きで書かないと、我々には言葉の温かみが通じないぞ?

        0
  • 大昔を美化する為に、少し前の技術を低く評価すること、もうやめたら。
    何の教養も感じない。

    いったいこの冊子、何のためにあるの?
    読めば読むほど、この冊子が必要ない事を証明しているように感じる。

    0
  • 源氏物語を引っ張って来ておいて、「物語の重要な場面で登場するそうです」って、ちゃんと自分で把握してないのかよw

    0
  • 手紙を出すには切手代がいるけど、メールは金がかからないからな。
    手書きの文章をスキャンしてメールで送ったら、この老害共はどう評価するんだろうな。

    0
  • 緊急事態宣言の中、テレワーク中に会社から呼び出し受けて「紙の書類にハンコ押す為だけに出社」した人が居ると聞いたが。紙媒体を有り難がって使う文化は本当に無駄。

    0
    • ハンコ文化は無くならないそうな。
      ハンコ無くしたら、ハンコ押すだけの偉いさんの存在意義がなくなるからかな?

      0
  • 私は今日から4日休みです
    糞本読まなくって良いので気持ちが楽ですよ~

    朝礼で必要、意味の無い糞本を読まされ、無理やり感想言わされ
    ストレス溜まります
    密を避ける意味でも、この理論法人会と言う糞団体が推奨する朝礼は止めるべきです
    糞会の皆様今の時代、現状をわかってますか?

    0
  • 普段から絵手紙で仕事の指示や依頼をしている倫理法人会からすると、使い慣れていないE
    メールの話は無理があります。

    来年の年賀状には手書きの一文を添えてみようかと考えている信者の方もいるようですが、無理せず、電話やビデオ通話を活用する方が次に繋がると思います。
    一方的な手紙より良いのではないでしょか?

    仕事のやりとりを手紙で行っている倫理法人会だからタイムラグがある内容になってしまう職場の教養ですが、何百年も先を行っている我々に指導するのは、もうやめにしてください。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)