2020/07/07 昨日より美しく

明日ありと 思う心の あだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは
これは、親鸞聖人が松若丸と呼ばれた、幼少の頃に詠んだ歌です。
弱冠九歳で作ったこの歌からは、今できることは今やるという、作者の人生観が伝わってくるようです。
N子さんがこの歌を知ったのは、三十歳を過ぎた頃でした。事務職に就き、日々、漫然と過ごしていた自分を恥ずかしく思ったと言います。
これをきっかけに〈親鸞聖人のようにはなれなくても、せめて今日一日だけでも悔いなく生きたい〉と考えたN子さん。「目の前の気がついたことから改善していこう」と決心したのでした。
まず、「今日できることは今日やり、昨日より少しだけ前進する」という気持ちで次のことに取り組みました。それは、「お礼の手紙を書く時は、字をより丁寧に書く。職場の共有物を昨日よりも、きれいになるように磨く」などです。
現在は、より充実した毎日になったと、N子さんは笑って語ります。

今日の心がけ◆昨日の自分より前進しましよう

昨日は酔っぱらって書いてしまい変な文になってしまいました。お許しくださいw

気を取り直して今回のをdisりましょうか。
どんだけ洗脳されているんですかw 結局事務職を普通にやっているだけでしょ。ホリアンナ症候群ですよ。漠然と過ごしている事を恥ずかしいと思っているのに、「職場の共有物を昨日よりも綺麗に使う」とか、まるで関係無い事をして自己満足し、本来の問題を解決せずい今までと同じ仕事に満足してるさせる事に成功したって言う、うまい事折伏しました話ですよ。

0

10 件のコメント

  • どんだけ先人が好きなんでしょう。
    9歳の子供が、今できる事は今やろうと言っているだけです。
    人生観を変えるなら、もっと違うのあるでしょう。

    日々の地道な努力によって業務をこなしていているのです。
    今日できる事は今日やるが、今日できない事は明日以降やるというのは当たり前な事です。
    自分を恥ずかしいと思う必要はありません。

    お礼の手紙を書く時は、字を丁寧に書くのは当たり前です。
    「今できる事は今やろう」という事と何の関係があるのでしょう。
    より充実した毎日を送りたいのなら、信者をやめることです。
    昨日の自分より確実に前進するでしょう。

    0
  • どうでもいい疑問ですが、なぜ怪しい宗教はみんな富士山に憧れるんでしょう。
    オウム、創価学会、倫理法人会、、、
    変な宗教家は富士山に何かを感じるんですかね。

    0
  • 「お礼の手紙を書く時は、字をより丁寧に書く。職場の共有物を昨日よりも、きれいになるように磨く」
    それって貴方の勝手な感想ですよね?

    0
  • それは、「お礼の手紙を書く時は、字をより丁寧に書く。職場の共有物を昨日よりも、きれいになるように磨く」などです。
    →しょうもない人生だな。
    こんなこと言ってて頭いかれてると思わないのか。
    宗教って怖いですね。

    0
  • 親鸞聖人って浄土真宗の宗祖ですよね?
    倫理法人会が他の宗教を取り上げるって大丈夫なのかと思ってしまいますが…
    でもやっぱり浄土真宗の人だとは書かないあたり、倫理法人会もいち宗教としてのプライドがあるのか?

    どうでもいいけど、本当にしょうもない文章。
    読んでるだけで恥ずかしい。

    0
    • 人の道教団と浄土真宗との関係をググってみたけど分からなかったのでスルーしました。

      0
  • 事務職が恥ずかしいって…。
    給料が少ないから自尊心が保てないんでしょ。

    お辞めなさい。

    0
  • 「今日できることは今日やり」
    事務職なら当たり前の事です。
    N子さんは、よほど仕事のできない方かと。。

    何度も言うように、こんな作文のどこが「教養」⁇
    毎朝、こんなもの読まされてる自分を恥ずかしく思います。

    0
    • 倫理法人会の信者に仕事のできる方なんていませんよ!
      この程度の人の集まりなんです。
      そうでなければ、こんなゴミみたいな宗教に騙されませんよ!

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)