活力朝礼を実施する企業では、挨拶や返事の練習をすることが多いでしょう。さらに、姿勢を整えるなど、基本の型があります。それは以下の通りです。
姿勢とはいわゆる「気をつけ」の状態です。顎を軽く引き、背筋を伸ばし、五本の指を真っすぐに伸ばして腿に密着させ、足の踵をつけ、爪先を軽く開きます。
挨拶は、お辞儀をした時に頭から背筋を真っすぐに伸ばし、視線は爪先から二、三メートル先を見ます。
一連の動作では、頭を下げる、止める、ゆっくり上げるというメリハリが大切です。「ハイ」の返事は、間髪を容れず、元気よく発します。
基本の型を朝礼において練習し確認して、姿勢が力みのない美しいものになれば、相手に好印象をもたらします。また、練習を重ねた分だけ、来客時や訪問先での挨拶や所作が、相手に安心感や信頼感をもたらすでしょう。
様々な場面において、自分の姿勢が美しく映えるよう、基本動作に磨きをかけていきましょう。
今日の心がけ◆基本の型に磨きをかけましょう
ソレ気持ち悪いから。
もし営業マンがその挨拶をしてきたらまず買わない。って言うか逆に避ける。こっちの意図を全然くんでくれなそうな気がする。意思の疎通が出来なそう。
0
お金を稼ぐため、会社には仕事をしにきてる。
倫理呆人会よ、意味わかってる?
判らんならさ、社会人として阿呆だからさ、どっか会社以外のところでお仲間集めて勝手にやってくれ。ナントカサティアンとかでさ。
ハイッ!
あほやん
滅びろ
老害
お得意分野で攻めてきましたね。
全文、活力朝礼のやり方です。
もはや、職場の教養ではない。
職場の教養どこ行った?
自画自賛しだしたらオワコンだよ。
YouTubeで見た活力朝礼、五月蝿いだけで不快感しかありません。蝿の大群がブンブン飛ぶ音のように、ただただ意味もなく五月蝿いだけ。何を主張したいのかさっぱり。
劣化版、松岡修造
倫理法人会の活力朝礼と講演に、一度ずつ参加したことがありました。
言葉の意味を勘違いして喋り続ける社長とそれを静止しない倫理法人会。
冒頭20分ほど自画自賛して、しかし内容は酷いものであった有名信者。
映画TRIC K(仲間由紀恵と阿部寛が出ています)で見た「怪しい(妖しい)教団」と同じ匂いがしました。
今日のTRICKは・・・
基本の姿勢というものが「気をつけ」の状態であり、朝礼の練習により美しいものにすることを指示される。
あたかも職場で優先すべきものが「基本姿勢」であり、細かい設定も条件であるかのように書かれています。
しかし、「お前らのやっている事は、全部全てまるっとどこまでもお見通しだ!」
マネジメント力がない経営者と信者達が、朝礼で姿勢の練習をさせている最中に、とんでもないものを盗んでゆくのです。(信者達…)あなたの心です。(ん?違う映画か?)
「どうかこのドロボウめに、盗まれてやってください」と倫理法人会に言われても、そこはバッサリ、倫理法人会との関係は切るべきです。
「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ」と言いながら・・・お後がよろしいようで。
富士のサティアンで勝手にやってればいい。
とりあえず日本創生という名の転覆行為はやめろ
[…] 引用:職場の教養をdisるサイト […]