降る音や 耳も酸うなる 梅の雨
これは、「梅雨の雨の降りしきる音に、耳も酸っぱくなるほどだ」と詠んだ、俳人の松尾芭蕉の俳句です。
半夏雨は、半夏生の頃に降る大雨のことです。近年は、記録的という形容詞がっくほどの大雨となることも多々あります。昔の農家の人たちは、この日までに田植えを済ませ、休息をとるという習慣がありました。
半夏雨によって起こる洪水を半夏水といいます。それまでに降った雨量によって洪水になりやすいのでしょう。
梅雨の雨は、自然の摂理に従って降ります。だからこそ、天候気候は人の力は及ばないものだと自覚したいものです。
私たちは大自然の営みを畏敬して、そのまま受容するしかないのです。どのような天候であっても、恐れず嫌わず、和やかに親しみましょう。
天候気候に合わせた行動を取っていきたいものです。
今日の心がけ◆天候気候をそのままに受け入れましよう
ちょうど1週間前にも同じ事を言ってました。
痴呆ですか?
避難勧告が出ても、恐れず嫌わず和やかに親しむの?
ちなみに過去1901年~2006年までの間の一地点当たりの大雨の発生件数の推移です。
1900年から1940年までは増加している様に見えます。1940年代から2006年に至るまでは殆ど変わらないようです。年単位のバラつきが全体の趨勢に対しあまりに大きく、もし筆者が大雨の頻度が多くなったと感じているのであればそれは年単位のバラつきを感じているだけでしょう。去年1年が多かったので、昨今は大雨が増えたと勘違いしているだけでしょう。
0
ほんとコイツどの立ち位置から言ってんの?
天災で被害に遭われた人達に土下座して謝れ。
老害
これを書いた奴はマジで馬鹿なのか?
どんな天候でも和やかに親しむ?
完全に頭イカれてるだろ。
これを冊子にする事を許可した奴も同じだな。
しかし、毎回平気で非常識な文章を偉そうに載せてくる倫理法人会には恐怖を感じます。
関わりたくないけど、会社で職場の教養をやる以上付き合わざるを得ないのが非常に苦痛で残念です。
確かに読んでいる途中でデジャブを感じました。
じゃあ雨降っても傘さすな。暑くても半袖着るな。エアコンつけるな。冷たい麦茶飲むな。家に住むのも贅沢だ。その辺の土手で野晒しで寝てろ。
そして氏ね。
いつもそうだけど、
この著者の雨は嫌なものという思い込みなんなんだ?
前提がおかしいだろ、大人なんだから何とも思わねえだろ。
災害レベルの話なら、恐れず和やかに、とかスーパークレイジー君の発想だぞ。
職場の教養は、筆者以外のチェックが全く入っていないことが分かりました。
大津波が来ても逃げないで下さいね。そのまま海の藻屑と消え去って下さい。
今日も朝から宗教朝礼か
本当に辞めたい
数日前と全く同じ心がけとか、ネタが無いと言うレベルじゃねーぞ!
ホントに馬鹿かよ!
恐れを持つから警戒できるんだよ
恐れ嫌わず余裕ぶっこいてたら助かる災害でも死ぬぞ
なぜ、この悪書が廃刊にならない?
え?逆じゃないの?
俺も天候気候に関しては危機感や恐怖心を持った方が、熱中症で倒れたり災害時に逃げ遅れたりしなくなると思うのだが。
筆者のように恐れ嫌わず和やかに親しむなんで呑気な事を言ってる人が、倒れたり災害に巻き込まれたりで、結果的に人に迷惑を掛ける事に繋がると思うんだが。
天候気候をただ受け入れてどうするよw
合わせず抗ってちゃんと対策しろよ、アホかw
倫理法人会とかいう頭いかれ宗教、はやく解散にならないかな。
ついでに信者企業も全部潰れればいいのに。
倫理阿呆人外が解散すれば、働きかた改革も飛躍的に進む可能性だってあります。死ぬまで働かせて残業代も払わない、そんなク○企業は日本に要りません。北○鮮にお帰り下さい。
農家は今まで天候と戦ってきたんだよ!
一回豪雨や台風で農家が何やってるのか、過ぎ去ったあとの畑の被害を見てこい!
上辺だけ良い様な事を言って、実際は浅はかで責任のない文章だよね。
この内容を見たら憤る農家の人や被災した人もいるのに、そういう人達の気持ちを全く考慮してない。
教養とは名ばかりで、逆に指導されるべき配慮にかけた冊子だと思う。
はぁ??
これからの時期は台風災害や豪雨災害等おきやすくなります
自然の力に人間は敵いません
自然をなめるな‼️
朝一にワザと読みづらい文言を、早口言葉のごとく並べる。筆者の性格の悪さを感じる。
外国の方が読み当番だったけど、謝れ!
熊本とか大雨で酷い事になっている。川が決壊し、大洪水。心が痛みます。
倫理呆人会がこの地にいたら、避難もせずそのままに受け入れて洪水に飲まれるんだろうな?