2020/06/13 相手の立場で考える

職場で、円滑な人間関係を作るには、どうしたらよいのでしょうか。
それには、自分の都合を優先する前に、相手の立場になって考えてみることです。そして、自分がされて不快に感じる言動は、相手にもしないことです。
例えば、上司から指示を受けた業務を遂行する際には、「上司が自分に要求していることは何か」を考えて取りかかることが大切です。わからなければ相談し、仕事が終わったならば、報告することを忘れてはなりません。
仕事を指示する側は、相手が理解しやすい言葉を用いましょう。また、言動が一方的になっていないかにも注意しましょう。
このように、お互いが相手を思いやる気持ちが大切です。心遣いが双方向から働き始めると、職場内にチームワークが生じ、より良い職場環境が築き上げられてくるものです。
しかし、相手のことを考え過ぎて、動けなくなってしまう場合があるかもしれません。その場合は、相手の気持ちが明るくなるような言動を心がけましょう。

今日の心がけ◆互いに相手を思いやりましょう

互いにな。互いに。

0

12 件のコメント

  • あれ?ひょっとして馬鹿筆者様は知らないの?
    声のでかい勝手な人間が出世するんですよ?
    今回の教養は、奴隷育成の為ですね。

    0
  • 相手の立場で考えるんですよね。

    例えで上司は部下に指示するんだけれど、部下の方は要求していることは何か考えたり、分からなくて相談することがあったり、結果報告することを忘れないようにしなくてはならず、部下の方がより相手の立場に立たなくてはならないようです。

    このように、・・・と書かれているけれど、お互いじゃないですよね。
    文章の中だけでも、明らかに上司が立場上優先されています。双方向ではないです。

    それにしても最後の一行が意味不明です。
    相手のことを考え過ぎて動けなくなる場合って言うのは、双方向ではない。
    相手の立場でいろんなことを考え過ぎて、気を使い過ぎて、反応が怖くて動けない・・・愛の告白か?
    その場合、相手の気持ちが明るくなるような言動って、動けなくなっているのに何ができる?
    金縛り状態なんだから、相手が「相手の立場で考える」のを期待するしかないでしょう。
    それが出来て「心遣いの双方向」とか「円滑な人間関係が作ることができる」と言えるのではないでしょうか。

    0
  • 24時間働け、相手の立場になれ…
    たしかに経営者からすると都合の良い社員が出来上がります。
    しかし、信者でも実行する人間はいないでしょう。

    相手の立場に立たない、大声で自分本位の考えを強要する人間の方が昇給昇格は早い。
    面倒な仕事をどれくらい下に丸投げできるかで決まる。
    一般社員の立場で考える経営者はいない。

    0
    • 黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか!
      リゲイン、リゲイン、僕らのリゲイン!
      アタッシュケースに勇気のしるし
      はるか世界で戦えますか!
      ビジネスマン!ビジネスマン!
      ジャパニーズビジネスマン!!

      0
  • 「自分の都合を優先する前に、相手の立場になって考えてみることです。そして、自分がされて不快に感じる言動は、相手にもしないことです。」
    倫理法人会のふざけた信者さんから、まさかこんな言葉が出るとは。あと、不要不急の土曜出勤お疲れ様です。

    0
  • 毎朝、こんなもの読まされている従業員の立場になって考えてみて下さい。
    ほんと、最後の1行がさっぱり理解できません。

    0
  • 自分自身の手を汚さず、金で解決している経営者から資金を得て、新入社員のマニュアルから言葉を少しずつ変え「相手の立場で考え、互いに相手を思いやりましょう」などと倫理法人会はほざいている。

    職場で、円滑な人間関係を作るには、どうしたらよいのでしょうか。
    それには、経営陣が自己都合を優先し、仕事を丸投げする前に、従業員の立場になって考えてみることです。そして、自分がされて不快に感じる言動は、相手にもしないことです。

    例えば、従業員から業務を遂行する際に相談を受けた場合は、「従業員が自分に要求していることは何か」を考えて真摯に受け止めることが大切です。わからなければ相談し、従業員の立場に立ち一緒に考えることも必要でしょう。
    仕事を指示する際は、従業員が理解しやすい言葉を用いましょう。また、言動が一方的になっていないかにも注意しましょう。

    今日の心がけ◆誰が相手の立場で考えるべきか?まずは仕事を依頼する経営者側からと理解しなさい。

    0
  • これからの「職場の教養」は従業員同士の話ではなく、経営陣達も含めての内容を検討すべきです。
    倫理法人会からするとタブーかもしれないが、真面目に職場環境の改善を図るのなら避けて通れないはずです。

    倫理法人会及び筆者達、よ〜〜〜〜く考えてみなさい。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)