2020/05/28 美点を探す

五月の誕生石は、鮮やかな緑色が特徴的なエメラルドです。古代エジプトープトレマイオス朝の女王、クレオパトラ七世も愛用していたといわれています。
宝石にはインクルージョンと呼ばれる、ヒビや曇りのようなものがあることが珍しくありません。インクルージョンは天然鉱物の証で、産出された国を特定する材料にもなります。
一般的にインクルージョンはないほうが美しく、鑑定評価が上がるとされます。一方、個性的な魅力を与えるプラスの面もあります。エメラルドはインクルーションの多い鉱物で、それは時に、独特の美しさを醸し出し価値を上げます。
一見マイナスに見える事柄も、見方を変えると、個性として受け止めることができます。普段、マイナスな面ばかりを捉えてしまう人は、美点を探すという視点で物事を見ていくとよいでしょう。
何事も一方向だけでなく、別の角度から見ることが、新たな良さを知ることにもつながるはずです。

今日の心がけ◆様々な角度から物事を見つめましよう

という事は結局何でも良いって事でしょうか。不良が子犬を助けたらもうプラスですか?

多分ですよ、マイナスの面ばかりをとらえているのではなく、トータルとしてマイナスだととらえているんだと思うんですよ。

極端に言えば、地下鉄に毒ガスを撒いた某宗教団体の教祖も別の角度から見れば新な良さがあるかもしれません。ただマイナスの値が大きすぎてどう頑張ってもプラスにはなりませんよね。多分。

 

0

17 件のコメント

  • マイナス思考はいけません。

    言いたいのは、それだけだよね。端的に

    ちょっとだけ読みやすかったので、いままでの最高点55点を授けよう

    0
  • ヒビや曇りも見方によっては個性…だと言っても、短所も個性であり、美点ではないですよね。
    遠くから後ろ姿を見て美人かもしれないと近づいて、いろんな角度から見てもタイプじゃなかったら…、それでも付き合わないといけない?

    ま、人によって好きなタイプってあるから、見る角度の問題ではないですよね。

    0
  • 逆に、一見プラスに見えていた個性が角度を変えて見てみたら、マイナス個性だったらどうしましょう。

    0
  • OCRの問題だと管理人さんに申し訳ないのですが

    筆者が連呼してるインクルーションはジョンですか?

    0
    • ジョンですね。
      OCRのミスですが、私の確認も甘かったです。しれっと修正させていただきました。

      0
      • いつもありがとうございます。
        失礼な投稿で申し訳ありませんでした。
        これからも宜しくお願いします。

        0
  • 会社が貸し切ったナイター球場へ休日返上で呼び出され、「社員のレクリエーション」の為に強制的にユニホームへ着替えされられる・・所で目が覚めました。
    あんな欠点だらけの会社に、美点を求めようとするのが既に間違いです。強いて言うなら過酷なパワハラ行為に慣れて、強い精神力が養われる位。

    0
  • マイナスはマイナスですよ。本当の意味でそういう経験がない人が良く言う話しですね。ピンチはチャンスとか。ピンチはピンチですよ。このコロナ禍で倒産、廃業した会社も見方を変えると良いことが見えるのでしょうか?はっきり言ってこの筆者はバカです。ただし、倫理法人会が潰れてくれたら見方を変えると良いと思えますね

    0
  • 職場の教養って、殆どが上手い事言おうとしてボロが出てるよな。
    浅はかというか、表面しか見てないというか。

    0
    • 横浜の某新築マンションのように、基礎からダメで歪に傾いているから。表面的には綺麗でも中身ボロボロ。

      0
  • クレオパトラ七世はエメラルドのヒビや曇りを美点としたか。
    おそらく、そのような物はゴミ箱(が、あったかどうかわからないけれど)へ捨ててしまったでしょう。
    人に例え、他人が個性として捉えても、自分自身か納得しなければマイナス部分は改善しようと努力します。

    職場の教養については、信者が様々な角度から見つめ、99%マイナスとしても残りのワンポイントを美点として捉えるので絶賛されるのでしょう。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)