2020/04/27 明確な断り方

新入社員歓迎会や花見などの恒例行事を行ない、親睦を深める職場も多いでしょう。
かつて、新入社員の歓迎会の幹事を任されたAさんは、出欠確認をしている時に感じたことがあります。社内で出欠確認をしていると、曖昧に返答する人の多さに気づいたのです。
「検討しておきます」「その日は仕事が忙しい時期なので、考えておきます」というように、参加でも不参加でもない答えが返ってくるのです。
最終的に、出欠を確認してみると「検討します、考えます」と曖昧な答えをした人が「参加する」に転じたものは多くありませんでした。
しかし、「先約があるので、参加できません」と最初に答えた人は、予定していた用事がなくなると、喜んで参加することが多かったのです。
人間関係の構築が得意な人ほど、断る時の回答を早めにしています。曖昧な答えをすると、「はっきりしない人」という印象を与えることもあるでしょう。

今日の心がけ◆即断即決を心がけましよう

オマエハバカカ。

私には曖昧じゃなくて最初から断っているようにしか聞こえないんですが。アスベルガーだったら仕方ないですが。

私は天邪鬼ですから、「行けたら行く」って答えたらほぼ行きますがw

0

20 件のコメント

  • 逆に、速攻で断るより人間関係が円満に事なきを得ることもあるのでは?

    決めつけは良くないと思いますが?

    0
  • YesかNoで聞けば良いのに。
    曖昧な聞き方をすれば、曖昧な返答になってしまうでしょう。
    毎日、職場の教養をしっかり読んで勉強してくださいね。

    0
  • 毎日、朝礼で職場の教養を読んでいるはずなのに、はっきりしない人が多いのは何故でしょう?
    職場の教養…新型マンネリ化ウィルスになってしまいましたね。

    0
  • 最初から行きませんというと角が立つからだろう。
    逆に人間関係が苦手な印象は与えないか?

    0
  • 「先約があるので、参加できません」

    先約なんかあるわけないです。ただ、早めに断りたいだけ。
    大抵の人は、じっくり真剣に考えたいので曖昧に答え、考える時間を作っているのです。

    0
  • 滅茶苦茶間違っている考えだなぁ、大丈夫か職場の教養の筆者は。
    人間関係の構築が得意な人ほど即答で断る事をせずに、逆にすぐに断る人は「はっきりする人」では無く「すぐに断る人」と言う悪い印象の方が強くなるだろ。
    他の人が言ってる様に出欠の取り方も悪く、理由なんか聞かずマルバツのアンケートを回せばいいだけの事。
    また、実際に検討が必要で即答出来ない事も多く、それをはっきりしない人と捉える筆者の方が印象が悪い。
    また管理者様の言う通り、検討しておきます、考えておきますは、断りの言い回しであると察してやれよって感じです。

    私なら部下には即断即決よりも、時間に余裕のある多くの事は焦らせずじっくり検討してもらいたいと考えますね。

    0
  • は?
    即断即決を心がける必要なんて全くない。
    むしろ逆でしっかりと検討すべき。
    後先考えないから信者はいざと言う時に慌てふためくんだろ。

    0
  • 幹事のAさんは社内ではあまり好かれていない感じですね。周りの人は口裏を合わせてワザと曖昧な返事をしたと思います。むしろ、Aさんは気を使ってもらう周りの人の心遣いに感謝をしなければならないと思いますよ。

    0
  • は?このコロナの時期、行かへんわ!って答えます。
    ちなみに、行けたら行くわ。は関西人にとって、行かないです。のことな。

    0
  • 即断即決の使い方あってる?
    行事を断る事を即断即決と言っていいのか?
    投資などで即断即決のメリットはあっても、行事への不参加程度の事を即断即決するメリットってなんかあるのか?

    0
  • 今日に限ったことではありませんが、この本の作者は周りから相当に嫌われているんだろうなとつくづく感じます。
    正常な思考を持った人間が読めば、こんなのだいぶ頭おかしいですよ。
    管理者様もご指摘のとおり、アスペか何かですか?
    こんなクソ文章をありがたがって従業員に強要して、、、
    倫理法人会の信者はますます孤立していくよ。

    0
  • 「「先約があるので、参加できません」と最初に答えた人は、予定していた用事がなくなると、喜んで参加することが多かったのです。」

    とりあえず断っておいて、参加メンバーを確認してから「予定がキャンセルになった」と言って参加に切り替える人間が好評価ですか?

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)