2020/04/22 老いたればこそ

幼子を育てる親にとって、我が子の日々の成長は新鮮な感動を与えてくれます。
「初めてしゃべった」「歩きはじめた」など、子供の成長に伴う変化は、喜びを持って迎えられます。
一方で、加齢に伴う体の変化は、足腰が弱くなる、小さな文字が見えにくい、耳が遠くなるなど、どこか寂しさや情けなさ、あるいは悲しさという印象で捉えられがちです。
加齢による体の変化からは、誰も逃れられません。では、どう受け止めるべきでしょうか。それは、あっさりと穏やかに受け入れる他ないのです。
〈こんなこともできなくなった〉という思いは横に置いておき、「長い間きちんと働いてくれてありがとう」と、体の隅々に感恩と慈しみの心を向けてみてはどうでしょう。
こうした受け止め方によって、加齢に伴う不自由な気持ちは和らぎ、新たな活力が湧いてくるはずです。

今日の心がけ◆加齢による体の変化を慈しみつつ迎えましよう

著者自身の事だと思いますがn=1の事を全ての人に当てはめて、あたかも全員が同じだと言うのはあまりに視野が狭すぎますよ。

0

23 件のコメント

  • 老人のぼやきに何をコメントすればいいのだろうか。ちなみに明日からテレワークになったんで
    しばらくこのクソ本を読まずにすみます。世の中にはテレワーク中でも、この本を手に読み上げ
    オンライン朝礼を行うところも多いと聞きます。マジで気持ち悪いっすね!

    0
  • うっせーよ。
    「あっさりと穏やかに受け入れる他ないのです。」
    決めつけんな。
    宗教強要すんな。

    「こうした受け止め方によって、加齢に伴う不自由な気持ちは和らぎ、新たな活力が湧いてくるはず」
    ハズって何やねん。教養じゃねえだろ。

    お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな。
    としか言いようがない。

    0
  • 日記にもなってないし、本当にバカなの?
    こんなクソ文章なにもありがたくないし。
    宗教って怖いですね。
    こんな頭いかれた宗教の餌食にだけはなりたくない。

    0
  • 「新たな活力が湧いてくるはずです」
    こき使う事しか考えていないんですね。洗脳された人が哀れでなりません。

    0
  • 「加齢に伴う不自由な気持ちは和らぎ、新たな活力が湧いてくるはずです。」

    加齢に関しては妥協するんだ。
    ハズキルーペを掛けないとパソコンの字が見えないのですよ。
    どっから新たな活力が湧くのでしょう。
    口先だけの戯言で金取らないで欲しいね。

    0
  • また今日も宗教朝礼だよ
    朝から憂鬱でしかない
    宗教活動は信者だけでやれ
    頭いかれ宗教を強要するな

    0
  • 糞に言われる筋合いはありません
    そんな事わかってます
    私を馬鹿にしてますか?
    加齢と共に体力とうが落ちるのは当たり前です
    それを分かってないのは経営者、信者たちです

    0
  • こんな文章書いてて恥ずかしくないのか?
    もっと言えば、変な宗教にハマってこんなクソ文章を読ませる経営者も恥ずかしくないのか?
    私はただ読むだけですごく恥ずかしいが。
    人によって感情の違いはあるだろうが、こんなゴミ文章を読んで感動してしまうような変人にはなりたくない。
    倫理法人会みたいな変な宗教に騙されないよう、強い意志をもって対抗していきたいと思います。

    0
  • 新型コロナウィルス感染による体の変化からは、誰も逃れられません。では、どう受け止めるべきでしょうか。それは、あっさりと穏やかに受け入れる他ないのです。

    0
  • 追伸

    〈こんなこともできなくなった〉という思いは横に置いておき、「長い間きちんと働いてくれてありがとう」と、体の隅々に感恩と慈しみの心を向けてみてはどうでしょう。あとは死を待つのみですが・・・

    0
  • 追追伸

    こうした受け止め方によって、新型コロナウィルスに伴う不自由な気持ちは和らぎ、新たな活力が湧いてくるはずです。

    0
    • 活力が湧いてきたら、一番に何をすべきか。それは仕事です。満員電車に乗って毎日出社しましょう。
      テレワーク?それでは仕事に対する本気度が伝わりません。例えコロナでも這って来てでも出社して、成果を上げましょう。

      0
  • 緊急事態のはずなのに、コメントも★の投票も盛り上がってますね!
    PV数もさほど変わり無いのでしょうか?
    みんな頭いかれ信者に振り回されて、コロナの危機を感じながらも宗教朝礼をやらされているんですね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)